So-net無料ブログ作成
検索選択

徐々に変化するつわりの状況 (10w4d ) [妊娠初期]

10W4D でござる! 
もう最近、カウントするの忘れちゃって、だんな様に聞かれても即答できないww
今もボケーっとカレンダー見ながら数えたんだけど・・・合ってるよな?
ま、次の診察で出産予定日が決まるのですが、この間9W0Dで診察に行ったけど
9W4D ±1W と書かれたので、少し変更になるかもです。



最近・・・・。

午前中は調子がいいのですが。

とはいっても、健常人レベルではなくて、やはりだるい感は抜けないのだけれど。


『夕方に 空腹なので胃液を吐く』病が どんどん夜にずれ込み。。。。


『8時以降 吐く』 に変わってきておりまして・・・・・・・  (;_;) ツライノ。


ご飯を食べた後でもグブグブ来るし、 昨夜は深夜2時にも・・・・リバース


徐々につわりが軽くなってきたなぁ~とは思ってるんだけど、
あとはこの ”吐く” が楽になってくれたらいいのにな。

でも、やっぱりつわりのピークは6~8週だったと思います。
本気でぶっ倒れてたし、スーパーの中で死ぬかと思った私も、
今ではデパ地下OKになってきたわ!
時間帯によるのと、だんな様が一緒か否かでかなり体調も変わるんだけどね。
だんな様がいっしょだと、ショッピングもがんばれます。
何か、安心感があるんだと思う。
 (あ、あまりに腰が痛いので デパートベルトを薦められて買ってしまった。
 お買い物の話はまた今度書くね。)


そしてそして、次の診察は7月30日の木曜日。

私にとって、恐怖の8月1日が近づいてきたの。
5年前の8月1日に結婚式を挙げ、3年前の8月1日に12週で流産し、
1年前の8月1日に胎嚢が見えず流産したから。

結婚記念日でもあり、つらい思いを繰り返した日。

なのに、今年は だんなが出張~~~~[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]



あぁ。昼寝しすぎて眠れない夜に、突如襲ってくる恐怖。
今度こそは大丈夫。大丈夫。 って思いながらも、
涙で耳の上の髪の毛がぬれてるるのに気づくことも朝もある。

でも、つわりと、どんどんボリューミーになってきているこのぼよよんおっぱいと、
すこ~しずつ出てきている おへそ下のお腹。

それを信じて、進むしかないね。


どうぞ神様、 今度こそ、 ベビちゅんを抱かせてください。




アタシのこのぼよよんおっぱい、『すごいよ!すごいよ!!ムラムラする?』 と
(無理やり) おっぱいをモミモミさせるも、
「うぅ・・・・・。なんだか、水風船みたいだ。 ムラムラはしない・・・。なんていうか・・・・怖い。」
と言って逃げていった 我が家のおっぱい張り具合検査担当者。
待て~ぃ! お前おっぱい星人じゃなかったのかぁ~?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

分娩病院デビュー!(9w) [妊娠初期]

月曜日に お友達とお出かけして、 梅田のホームでオェェェェェ!ってなったラナでーす。
あ、えづいただけで、何も吐いてませんからご心配なく。。。
梅田は地下鉄駅なので、存在しないはずなのに 立ち食いそば の匂いがした。
死ぬかと思ったよ。


んでんで、火曜日には 母子手帳をもらいに行ってきました!
3年前にもらったことあるし~。 って思ってたけれど、
助成が14回に増えたこともあって、母子手帳が2冊に分かれておりました。
あと、『お腹に赤ちゃんがいます』ストラップももらったよ。
初たまについてた 「妊娠初期のママです」ストラップは長さが短くて、
隠したいときに隠しづらいなぁって思ってたので 新しいのをもらって こっちの方が満足!
(いつどこでぶっ倒れても平気なようにつけていたのだけれど、不妊クリニックに行くときには
 毎回はずしていたの。すぐカバンからポロって出てきちゃうんだもん。)

区の保健センターにもらいにいったんだけど、両隣で相談に来てるおじさん達の
相談内容のほうが気になって、 『いったい何でごねてるんだ?タクシーがどうしたって?』と
なんだか違う方に意識が移っておりましたwww
結局何を相談されてるのか、ぜ~んぜん分からなかった。
いや~。世の中にはいろんなことで困ってる人がいるのね。 (←わかってないくせに何そのコメント)



そして昨日、水曜日! 総合病院へ初診外来です!

結論から申し上げます。
つ・・・・・・・・・・・・・かれた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

1130予約でさ。 初診受付に1100には来いって紹介状に書いてあるわけさ。
だから1050には 病院到着してたわけよ。

1115ぐらいに、産婦人科外来に行ったら・・・・・

まだ、930 の予約の人を見てるって表示になってますけど?!

えぇぇぇぇ・・・・・。
ムカムカする。
ドラクエⅨおいてきちゃった。
『警官の血(先日単発ドラマやってたやつ)』の上巻を読むものの、 ムカムカして読む気にならない。
しんどい・・・・。



しんどい・・・・。


ねむい・・・・・・・・・。


眠い・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 




あ。 おにぎり買ってきて食べてる人いる。

今は・・・・ 1330。 呼ばれる気配なし。


あ。お腹すいて気持ち悪いのも、峠を越せばもうなんともなくなっちゃうんだね。
変なこと教えられちゃったわ。


全然呼ばれない・・・・・・・・・・・・・・・・。


1345 売店行って、 梅おにぎりゲットン!
この間に呼ばれてたってしらね~! アタシ腹減り妊婦だし~!



まぁそんなこんなで、結局 診察・内診・診察・採血・会計 と終わって
駐車場に戻ったのが 1530~!!!!

4時間40分・・・・・・。   初診だったからだと思うんですが。
疲れた。




あ、そんでね。 今日のベビちゅんです! (ここまで来るのに長いっツーの!)

5日ぶりに見るのに、 すごく大きくなってます。
9Wで、23.5mmでした。 2回エコーとって、2回目のを写真でもらったんだけど こっちは22.7mmだね。
ようするに、サイズなんて誤差がたっぷり出るわけよね。 
気にしちゃうけど、気にしなくて良いんだ!

2009_07160002.JPG

なんと!!!

エコーでね、先生が「あ、動いてるの分かるかな?」って言うから、 心臓?って思ってたら!!

手と足をばたばたさせて動いてました~!!!!!
感動~~~~~~!!!!
「すごく動いてるね~! 起きたばっかりかなぁ?」って先生。 そんなの分かるの?

すごくじっくり見せてくれて、角度を変えて、 これがへその緒ですね。 とか、
左右の卵巣の状態を見たり、かなりゆっくりベビを見せてくれました。
すんごい長く待ったけど、たっぷりベビに会えたから 満足。
それまでの疲労がぶっ飛んだよ!


2009_07160003.JPG
5日ぶりの面会なのに、こんなに大きくなってて、びっくり。


次は2週間後。 

この間まではピコピコ動いてたから ピコピコ ってベビのことを読んでいただんな様ですが、
パタパタ手足を動かしたって話したら・・・・・・・

「俺も見たかった~~~~~~~~~!!!!」って 超ジェラちゃって。
ジェラシーの塊 Mr.ジェラルドに大変身です。
父親学級はいつ? だの、 興味津々。

今朝は、PSPのゲーム パタポンのリズムで ♪パタパタ ベビちゅん♪ と口ずさんでおりました。


ベビが出てきたら、 本気でほんっっっっきで、 育休を取るんじゃないか?と少し心配。


だって・・・・・・・
育休取ったって、 何にもできないんだぜ! あいつ!


うちのだんなも何にもできないのよ~な人はポチッと! ってみんなのだんな様は優秀かしら・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

ついに不妊クリニック卒業式 (8w2d) [妊娠初期]

診察に行ってきました!

じつは、ここ四日連続で、    夕方に 吐く。  という症状が出ていて。
それを伝えなくちゃ!って意気込んで(?)行って来ました。

でも体調が悪くて、しかも車検だったから電車で通院。
病院着いたときには汗がダ~ダ~!
ゲップはゴボゴボ・ムカムカ。
みんな健常人だから、こんなに汗かいてんの アタシだけ~! ハズカシー!


いつもより少し多めに待って、診察室に呼ばれました。
いつもは「どうかな?」って聞いてくれる先生も、 
今日で卒業の私のベビちゅんが早く見たかったのか?笑顔で内診室に促されww
大きくなったベビちゅんに手足が見えて、 


テディベア べびちゅんだぁぁぁぁぁ~~~~!!!! とウルッときてしまい、


すっかりつわりのことを報告するタイミング失った。

ま、いいよね! 吐いてるけど、空腹時だからほぼ胃液なのさ。
だから、体重も減ってないのさ。



そんなベビちゅんが、こちらです!

2009_07100006.JPG


最初に、大きなお弁当が映ったよ。 もりもり食べてるかなぁ!
今日で8w2d。 ベビのサイズは17.8mm!
ついに2頭身っぽくなってきて、右側が頭。 左側がお尻。
上に飛び出てるのは 手と足だね。 心臓もしっかり動いてるね。 って先生。
にやけて泣きそうになったよ。
愛しくて愛しくて。


今の先生を紹介してくれた、前のレディースクリニックの先生にも連絡しておくねって
言ってくれました。
私も安定期になったら、レディースクリニックの先生のところに遊びに行って、
ベビちゅんを報告しようと思ってるんだ~!
なんだか、主治医がたくさんいて安心します。


『ラナさんは、1年半かかったんだね。でもこれからはあっという間だからね。
これからがんばってね。』 って先生が最後にすごい笑顔で送ってくれました。

先生、本当にありがと~~~~~う!!![黒ハート]




先生が既にとってくれていた 来週の水曜日 が次の総合病院の初診日です。
第一希望は木曜日だったんだけど、水曜日も比較的スケジュール空いてるのでよかった~。


来週水曜日までに、母子手帳を取りに行かなくちゃ! 
・・・・・しんどいのぉ。。。。  だんな様に行かせたら、前代未聞かしら・・・。
(その前にヤツに断られると思うが。)



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

便秘・来た~! [妊娠初期]

(ゲゲゲの鬼太郎のソングで)

♪ べ・べ・便秘だよぉ~~~ん。


便秘って、・・・・・辛いね。

あ、今食事中の人、逃げるなら今よ~。


今日で、8W0d ! ってことは、今日から3ヶ月ってことだよね。
まだまだ長いのぅ~!



そうそう、便秘の話。

アタシさ~。一年で1回ぐらいしか便秘にも下痢ピーにも悩まされることがない、快便さん なのよ~。
だから、 あれ?最近うんちょす出てない?? って思うと、すごい気になって、
なんだかフン詰まりって、ムカムカしてこない??

ってこれらすべて、つわり症状だわね。ただの。

だんな様(男性なのに、私よりお通じが悩ましいタイプ。)に、
「少しはキバっても良いんじゃない? でも、あんまりキバっちゃ駄目だよ。ベビに悪そうだから」 と
私には全然理解ができないアドバイスをもらったんだけどさ~。


すごい、ちょっと困ったことに気が付いた。


キバり方が 分からない。


私、もよおしたらスルスルうんちょすが出てくれるお尻の持ち主で。
当然 ぢ にはなったこともなく。
(ちなみにうちのだんな様&My弟は、先日 ぢ談義に花を咲かせておりました。変な義兄弟愛。)


キバり方が分からないと・・・・ベビを産むとき大変だったりする?! 
と少しわけの分からない悩みが出てきました。


My フレンドの奥様が、陣痛開始から4日後にようやく出産した方で、
彼女はその4日間食事なしで分娩し続けていたため、
ベビと胎盤を出した退院時には妊娠前より体重が減っていた という壮絶な出産体験の持ち主。
「わたし、今思えばキバり方がちっともつかめなくて、あのコツをつかむのに3日かかったんだと思う」
と言っていたのを、今さっきトイレで思い出しました。


キバり方・・・・・。



ちょっと、ベビがすくすく大きくなって、分娩の練習(?っていうの??)の時には、
絶対に看護婦さんだか助産師さんだかに、相談しなくちゃ。

絶対に覚えとこう・・・。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

7w2dの べびちゅん。 [妊娠初期]

7週の診察に行ってきました。
ベビちゅんは、、、、 大きくなってたよぅ~~~~~!!!
よかったーぁぁぁぁぁ 。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

本当に、不安だったの。先日のブログを書いたときは。
すみませんねぇ。お騒がせして。

今日のベビちゅんは・・・・・ これだ!

2009_07030008.JPG

左側が頭。 本日の座高(頭殿長ですね。)は10.4mm!
先週の2倍だ~!!! うれシィ~!!!!

心臓部は、もしかしたら書き込んだのより下のかも。忘れちゃった。
頭は下だと思ってたぐらいだもの。全然見てもわかんないよ。
足の方に写ってる、大きい塊は、なに? お弁当??
上のロープみたいに見えるのは、へその緒??? って写るの?
まーったくわかんね。 ま、私にはそのぐらいがちょうど良いわね。

先週よりも力強く、ピコピコ心臓が動いてるのが見えました。
ちなみに、うちのだんな様はベビちゅんのことを 『ピコピコ』と名づけて呼んでおります。



ベビちゅんは毎週どんどん大きくなってきているから、順調だよね!
2009_07030006.JPG


今のところ、体重はほとんど変化はありません。
妊娠発覚時、なぜか急にお腹周りがボテッと太って、5本あるデニムのうち4本がきつい!という
悲惨な状況になりましたが、食欲減退のせいか?体系は元に戻り、
1日4本アイスを食べてる割には (食べすぎじゃ~! でもムカムカを抑えるには一番なのよ~。)
ペタンこお腹に戻って、全デニムが着用可能になりました。


来週には不妊クリニック卒業です。
1年半も通ったから、なんだかさみしぃ。
先生のところの葉酸、結構おいしいので買いだめしようかしら~?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

妄想暴走・・・・・。(7w1d) [妊娠初期]

昨日から、7Wになりました。
来週の水曜日からは、ようやく3ヶ月目に突入なのね。

つわりは、日によってバラバラで、 「こんなに波があって平気なの?」って悩んでいた頃が
懐かしいほどバラッバラです。

本当にひどくて、しんどさを眠って押さえ込む・・・・というか、しんどくて意識が遠のく・・・?
日もあれば、ここ2日ほどはかなり楽です。
とはいえ、徒歩2分のスーパー(に、徒歩4分ぐらいでフラフラ歩いていく)に行くのは
かなりしんどいので、やっぱり家の中にいる程度がちょうど良いみたい。


今、家中を掃除機かけたら汗が床にポタっと落ちました。
ちょっと動くだけで汗だくになります。
でもこれは、ベビちゅんに血液を送るために妊婦さんは体内の血液循環量が増えてる
ということらしいので、 すごいなぁおい。シャワー浴びなきゃ・・・ と思いながらも 
シャワーを浴びるのって体力いるんだわねぇ。。。。と扇風機の前で汗を拭う という 
がっつりズボラ妊婦でございます。


昨夜 はじめてのたまごクラブ のベビちゅんサイズ表を見ながら、
え・・・・6Wって8mmって書いてある・・・。 うちのベビちゅんは4.9mmだったよ・・・。
エコーの角度できっと誤差範囲よねぇ??きっと・・・。 
と思いながらどんどん不安になってきて。

3年前、8Wぐらいの検診のときに、「ベビのサイズが小さいなぁ。本当にこの日が排卵日かしら?」
って言われたの。でもその時は当然何にも感じてなくて、流産して初めて 
あぁ。あの頃から成長が止まり始めてたのか。。。。 って思ったのよ。

だから、ついつい、その頃のイメージが浮かび上がっちゃって。


不妊症に加え、不育症が見つかるかも知れない と勝手に妄想が暴走し、
すっごい心配そうな、辛そうな顔をしていたらしく、
だんな様が 「まだ3年前の傷が癒えてないんだねぇ。」と 
ずっと隣にいてギュってしてくれてました。


「今回は絶対大丈夫だと思う。 すごくそう思う。絶対平気だから。」 って、
ここ連日何度も何度も言ってくれるだんな様がいてくれて、本当に良かった。
答えの見えない不妊治療も精神的に本当にしんどかったけれど、
私達が今、精神的に乗り越えなくちゃいけないのは3年前の12週での流産だってズッシリ感じる。

べびちゅん、ネガティブママでごめんね。
一緒に乗り越えなくちゃね!


先生の、順調だねSmileを信じて進むんだった!すっかり忘れてた。 
怖くて死にそうだけど、 明日の診察、がんばって行ってくるわ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。