So-net無料ブログ作成

検診にて 性別判明! [妊娠中期]

おっはよーございます。
明日から6ヶ月突入!
初期の頃は、「あぁ。。。早送りしたいよ~!!」なんていってたのに、
もう6ヶ月か! って感じ。
明日の月曜日でちょうど折り返し地点だね。


べびちゅんは今日も元気です!
最近では初期に感じていた胎動 ポコポコ は もっと力強いものとなり、
たまにお腹の中央で 塩ビの袋に水を入れて左右からぐにゃん ってやったみたいな感触だったり
ついに昨夜は左右両方から同時キック!(キック&パンチ??)を頂戴いたしました。


木曜日は19w3d の検診でした。
旦那さまも検診デビュー。 看護学校の学生さんの見学をお願いされたのでOKして、
ベビちゅんを先生とアタシと4人で見つめることに。

「性別、分かりますかねぇ?」って先生にお願いしたら、
「19wかぁ~。どうだろうねぇ~。」っていうから、
無理なのかな~?って思いながらエコー開始。
頭やら体やら見てから性別チェックかと思いきや!!

先生はそっこー ベビちゅんのお股をチェック!!

先生「これ、太ももの骨ね。ここの境目、分かるかな??」
ラナ「え~と。。。。(ん?女の子ってこと??なんかある気もする・・・?)」
   素人目には全然ワカラン。。。
先生「ついてるでしょ。 男の子だと思うよ~

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!もも・・・もう分かっちゃったの!
心の準備ができてなかった~!!!!

(自分から聞いといてそりゃ無いだろ。)


そのあと、顔や頭、オマタ、体、大腿骨 オマタ などの順番で見て
何度もお股を見てくれたので もうほぼ男の子でしょう とのことでしたww

だんだん目も慣れてきて、 ほほぅ。。。ちんちんついとるのぉ・・・・。って感じだったww

エコータイムもベビちゅんは起きててくれてて、
胸の前で手をすり合わせてラッコみたいなしぐさを見せてくれました。
ますます、パパママメロメロ[ハートたち(複数ハート)]
ずっと足でキックされていると思っていたところには頭が。
・・・・頭突きだったのか?! 先生は「ぐるぐる回ってるからどうだろうね~ww」

ベビの印象は、 「足が長い!」 あたし、ずーっとそればっかり言ってました。
あんなにバランス的に大腿骨が長いもんなんだろうか。 びっくり。
骨だけ見るからそう見えるのかなぁ。 


診察後。

な~んとなく、ずっと勝手に 女の子な気がする~ って思ってたから・・・・・。
ちょっとびっくり。最初は実感わかず。

でもそれから3日経ち、 あまりの胎動の元気よさに  
 あぁ、男の子だからねww って思えるように。
勝手なもんですな~www


ベビちゅんのサイズは

  BPD(頭の横幅)      44.1mm   18w4d
  FTA(胸部の断面積)   18.1cm2   19w6d
  FL (大腿骨の長さ)    31.1mm   20w2d
  EFW(推定体重)      311g     19w3d

  という結果でした。
19w3dでの検診でしたので、 問題なく成長してるようです。
ちょっと!!!頭小さめの、足長め?! 
モデル体型じゃないのぉ~!!!ジュノンボーイ目指しちゃう?!
とがっつりバカ親発言です。

(エコーの角度で長さなんて変わるものです。
 皆さん自分のベビと比較して心配したりしないでください)

 ↑ 妊娠初期の自分に言いたいよ。やれやれ。

でも出てくるときは朝青龍かもしれません。 そのぐらい健康優良児の方が安心できるかな。




検診後は一日休暇をとってくれていた旦那さまと一緒に
お気に入りのお蕎麦屋さんへ遠出して、そのままアウトレットモールへ出陣。
マタニティ服をあまり買いたく無いので、マタニティとしても使えそうな服を物色しに。

でも・・・・目に付いちゃうのは 子供服なんだよね~!!!

どうしても女の子のお洋服がかわいくてしょうがなかったけど、
ついつい診察後は男の子の服を見てルンルンしてました。


今までスルーしてた レゴブロックのお店なんて入っちゃったりして、
今まで絶対に立ち寄ってたル・クルーゼに行くのも忘れちゃったりして、
大好きなロイヤルコペンハーゲンのお店には 「これからは高級食器は封印だわ」と制御したりして、
なんだか・・・ベビと一緒よりベビ中心なお店めぐりでした。


でも大好きなゴディバで ダークチョコレートデカダンス 食べちゃった♪
一応今のところ 妊娠前+2キロでOK頂きました!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

俺の胎動記念日 (18w6d) [妊娠中期]

明日から19W!
もうすっかり胎動に病み付きのラナで~す♪


5日ほど前には旦那さまもお腹の上から初胎動を感じることができ、
「俺の胎動記念日 : 9月15日」 なんてアホなことを心に刻んでおりました。
アタシの胎動記念日がイマイチはっきりしないのに、さすがです。

あぁ。。。あの指に当たった感触が忘れられない・・・・・[揺れるハート] と
うっとりされていらっしゃいます。 もう恋のぼせ状態です。

そんなわけで、ますます旦那さまはベビにメロメロ[黒ハート]アタシにジェラ男[モバQ]
(ジェラシーの塊ってことね。)

ここ2日間は腰が痛くて、骨盤が開いてるなぁ~って感じていたのですが、
腰痛が落ち着いたら胎動が小さくなったので、
ベビのスペースが開いてキックするまでの壁が遠くなったんだな?なんて考えられるぐらい
余裕でベビを案じれるようになってきました。
常に心配してたからねぇ。

昨日からは キックゲームっていうんだっけ?
ベビがキックしてきたところを、「はぁい♪」ってお返事しながらポンッってしてあげると、
以前よりすぐにキックしてきてくれるようになりました♪♪
かっわいぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~!!!



アタシが何度も 「はぁい♪」ポンポン ってやってるから、
え?!そんな頻度で反応してんの?! 俺も俺も!!って
飛んでくる旦那さまにバトンタッチすると、


し~~~~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。。。。。。


「俺じゃ駄目か。。。 まだシャイベビーは隠れ続けるのか・・・(´_`。)」

なんだか見てて、 笑っちゃうけど、寂しそうな旦那さまの背中が切ないですww 
でも笑っちゃうのが先行してしまう(o´ω`o) スマヌノォ。
この連休中に、旦那さまとベビちゅんのタイミングが合うといいんだけど♪


連休明けの木曜日は診察です。
初のお腹の上からベビちゅんを診てもらえます。

うちの病院は今回と8ヶ月ぐらいの頃しかエコーを見てくれないことが判明したので
もちろん!イベント大好き旦那さまも一緒に初検診です。
性別が分かるといいんだけどなぁ~。


当分独り占めさせてもらいまっせ~!
その代わり、お腹から出てきたらおっぱい以外全部やってもらいまっせ~!
Ψ( ̄∀ ̄)Ψ ケケケケ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胎動事件 (18w0d) [妊娠中期]

今日から18W!
先週は多忙でございました~。

火曜日に京都までお料理教室へ行き、
水曜日に病院のマタニティクラスに参加し、
木曜日はダラダラしてたんだけど
金曜日に今度は自治体のマタニティクラスに参加して~、
土曜日は・・・・旦那さまは東京へ日帰り出張。 ・・・アタシ何してたっけ?
そして昨日の日曜日は梅田でお料理教室でした~。


つわりが終わって、安定期に入ったら 動くね~!アタシ!

とはいえ、働く妊婦さんはこんなの当たり前なんだったわね。
ダラダラ生活に慣れ親しみすぎて、
真っ白なスケジュール帳がこんなに埋まったのは・・・いつ振りのことかしら。


そうそう。本当はブログを下書きしていたのです。
16W の終盤に。

どうも、お腹んなかで、どこかが痙攣している・・・・ と。

で、その記事をUPするのを忘れていて、火曜日に京都までの電車の中で、

・・・・・これは痙攣ではない! どうやら 胎動だ!!! 
ここ数日の痙攣疑惑は 胎動であると認識したのでした。

その後は元気に動いております♪
子宮の右側、左側、真ん中。 
あ、次はこっちを蹴ってきそうだな・・・・という気配も分かるぐらいになってきました。


すっかり、母子手帳に書く「初めて胎動を感じた日」 がいつなのか逃してしまった。。。。
なので。。。。 確信した17w1d の火曜日にしておこうかな。


                          [台風]


そうそう、早速我が家では 胎動事件 が。


金曜日の明け方。 うちの旦那様が 寝ぼけて。 ストレスも疲れも溜まっていたせいもあって。

叫んだのです!!! 
ウワ~~~~~~~~~~~~!!!!!! って!!!!

(え?お宅の旦那、やばくない??って? そうなのよ。困ってるの。私が仕事を辞めてからなのよ・・・。)

私は軽く目が覚めたあとの2度寝中だったのですが、
うわっ! と起きて、 旦那を揺さぶって目を覚めさせて叫ぶのを止めたの。


当然寝てるところを叫び声で起こされた私の心拍数は急激に上がったわけで・・・・・
ベビが 通常ならポコポコ、左右(腕と足の場所かな?)から
かわいくつついてた程度の胎動だったのに、
子宮の真ん中で  ドゥオ~~~~~!!!! と騒ぎ跳ねました。
その後、 ポコッ ポコッ といつもの胎動を2回カウントしたあと・・・・・・・

全く反応がなくなってしまいました・・・・・・・・・。


その状況をすべて実況していたアタシ。 正直少し心配だったけど、
もっと青ざめたのは 旦那さま本人。

『どうしよう!!!ベビを驚かせてしまい、 胎動が無くなった!!!!!
 どうしよう!!!!! 病院に連絡しよう!!!!!!!!』 とアタフタあたふた・・・・。


とはいえ、まだ胎動を感じ始めて1週間。
胎動を感じる前だったら気にもしてない状況だから、 
まぁ落ち着いて! 胎動感じたらメールするから! と会社へ送り出したの。

でもこの日は自治体のマタニティクラスが午後からあって、
前夜に頭洗うのサボったのでシャワー浴びたり、化粧したり、
お昼食べたりと ちっともソファーに座ることが無く、
ちょっと胎動待ち をしてみたりもしたけれど、基本ばたばたとしていたのです。

その間も 会社での旦那さまはアタシからの胎動あったよメールを待ちわび、
待ちきれず、 私が さぁ出発!って時に電話をしてきましたww
まだ感じてないけど、 きっと大丈夫だから! となだめてマタニティクラスに参加。

赤ちゃんのビデオを見てる時間に ポコッと動き出し、 アタシはホッとひと安心。

マタニティクラス終了後も ブロ友macちゃんと1時間半もくっちゃべっていて、 
旦那さまからの電話に気づかず、
『4時に終わるって言ってたのに、5時になっても電話に出ない・・・・ もしかして・・・・』と
気が気じゃない旦那さまをすご~く心配させていたようです。


その後、ベビは元気!
でも ポン!ポン!って蹴ってくるところを ハイハイ!ってポンポンって軽く叩いてお返事すると
その後、 シーン・・・・・ と逃げてしまいます。
シャイなベビちゅん。 ここ最近は シャイベビーって呼ばれてます。
誰に似たのか・・・・ アタシじゃないことは 確かですな。www


あんなに胎動を待ちわびていたのに、いざ始まるとそれはまたそれで事件勃発。
心配事は尽きないですなぁ・・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

戌の日&初マタニティクラス(16w3d) [妊娠中期]

昨日は! ついに5ヶ月に入って最初の戌の日でした~!

んでもって、
病院のマタニティクラス(全4回)に行ってきました!
ついに!ブロ友の macちゃんに会えるんだっちゃ~! ということで、
待ち合わせに遅れないように行かなくっちゃ! 行かなくっちゃ! 行かなくっちゃ・・・・・。。。。

チコっキー(遅刻魔)なラナは、遅れない=ギリギリ であり、すでに午前中に仕事を済ませた
働くプレママ macちゃんは先に到着されておりました。
ごめんよ。ずっとキョロキョロさせてしまったね。。。。


macちゃんは! お目目が大きい美人のかわいい子でした~!!!
きゃ~!!かわいい子好きのアタシとしては、 ウフフ♪ またかわいい子と友達になったわ♪と
ほくそ笑んでおりました。
(あ、Lの世界の人間ではありませんよ。 みんなこれからもトモダチでいてね。)
 ((トモダチって書くと、 20世紀少年みたいで更に怪しいな。。。))



マタニティクラス、2時間コースで Drからの説明、腹帯の巻き方、
休憩挟んで ビデオ、栄養士さんからのお話 と進んだのですが、 学んだこと多かったよ~。

逆子をお腹の上から押してぐるっとまわす術もあります。(by Dr) とか。 ヒー!
お尻周りにたっぷりついた肉は産後にしっかり骨盤を閉めなくちゃ もう取れません。 とか。 ヒー!

あなたの食生活 大丈夫ですかチェックシートを渡され、チェックが多いほどダメダメ妊婦なわけで。
アタクシ、どんどん レ が書き込まれ、
30個中 13個・・。
隣のmacちゃんを覗き込めば 5個って あなたすばらしき妊婦生活じゃないの!
macちゃんはアタシの 13/30 を見て ヌオッ! と仰け反っておられました。 


いや~、でもさ。一番面白かった (お前何しに行ってるんだ?) のは 母と子の絆ビデオ!
小学校の時に体育館で見せられた 道徳系のビデオ並みに古い映像で、
妊婦さんの髪型からして・・・・ 聖子ちゃんカットよりも古いか?って感じで、
もしかしたらうちらのママ世代?? っていう皆さんが出ていらっしゃいました。

その中でさ~!

赤ちゃん(後期ぐらいだったかと。)はもうお腹の中でいろいろな音が聞こえてます。
 通常の心拍数は 140ぐらい。 大人の2倍です。
 さて、ここにお腹の赤ちゃんに   暴走族の音を聞かせてみましょう。 

パラリラパラリラ~~~~~~~~~・・・・・・・

 心拍数が 170ぐらいまで上昇しました。
 これは外の音を聞いて 赤ちゃんがびっくりしているからです。

 聞かせるのをやめると、 元の140ぐらいに戻ります。



なんちゅう実験だ~!!!!

暴走族の音 以外に、何か無かったんでしょうか・・・。
生活騒音 (お祭りの太鼓 とか 踏み切りの音 とか)にしてしまうと、
赤ちゃんを驚かせちゃいけない! とストレスを感じる妊婦さんがいるからかしら。。。


にしても、 パラリラって あんた!

そのあと こみ上げる笑いを抑えるのに必死だった ラナでした。



腹帯つけた!.JPG 
夜、 腹帯巻いたよ! イベント大好き旦那ももちろん巻いたわ!!!!
(よく見たら、旦那さま、パジャマじゃないですか・・・・。)  

安産祈願の観音様を お腹に挿しております。
御祈祷のときに はっぴの中で同じように?胸に抱えて御祈祷したので、
罰当たりではないと・・・・ 今になって こちらも願っております。 
観音様、あと半年 どうぞよろしくお願いいたしますぅ~~~~!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。