So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦検診に行ってきました(27w3d) [妊娠中期]

一昨日は病院のマタニティクラス3回目に ブロ友macちゃん と参加してきました。
病院まで妊婦歩きで20分強。 頑張って歩こう!と朝には思っていたけれど、
12時になっても さ~~~む~~~~い~~~~~~~[がく~(落胆した顔)]と即効断念。

相変わらずちっとも動いてなくて、筋力がた落ちに違いないアタクシでございます。
マタニティクラスでちょいと運動もしたけれど、特に紙も配られなくて内容を既に忘れてる~。
全然真剣に取り組んでない 駄妊婦でございます。

そして昨日は検診でした!(27w3d)

うちの病院は30週付近まで腹部エコーは無いのでベビのサイズとかは分からないの。
1キロ超えたかなぁ~。ワクワク。

心音は 臍帯を流れる音も、ベビ自身の心音もくっきりはっきりでキレイに聞こえてるそうです。
心音聞いてる時も、べびちゅんは動いてましたww
最近、動きが強烈なのよね~。

実は前夜、夜寝る30分ほど前に何かの拍子に私が動き出した瞬間に主人の足がお腹に当たり、 
イタッ!!と言ってしまうほど ちょっと蹴られてしまい・・・・。
その後寝る時に胎動があったから気にしてなかったんだけど、
午前中 あまり胎動が感じられず、 ちょっと不安だぞ? と思っていたけれど
待合室で動き出したので安心しつつ看護師さんにそのことをお伝えしました。

「胎動もしっかりあるし、赤ちゃんは羊水にしっかり守られてるからその程度じゃ大丈夫よ~」

とのことです。 
とはいえ、先日はデパートの棚でお腹はぶつけるし、思ってる以上に自分のお腹が出ていて
本当にこれから更に気をつけなくては。。。

そして、先日の日曜日に何度もお腹が張ったので、 子宮口も診てもらいました。
早産の危険は無いそうです。
ベビちゅんの頭がちらっと画面に映っていて にやけちゃった。
子宮口の近くに頭があるということは、今は頭が下なのかな??
でもまだぐるぐる回る時期なのかな~?
臨月に逆子じゃなければいいけど。

3.3cm といわれたけれど、これが子宮頚管ってこと??
なんだか・・・・ちょっと調べたけど同サイズで「短いって言われた」って書いてる人もいるけど・・・。
気にしないとこ~ぅ[あせあせ(飛び散る汗)]


今回の子宮底長は23cm (1ヶ月前 21cm)
     腹囲  83cm (1ヶ月前 80cm)

・・・・1ヶ月で3cmも広がってるのか~! 
すごいなぁ。そりゃ毎日お風呂上りに ややや!と思うわけだ。

体重は 毎朝トイレ後にTシャツ姿で測ってるとき、 あぁ・・やばい・・・・と思っていたのに、
なぜか病院では服も着てるのにその裸同然よりちょっと多めの 57.2キロ。(1ヶ月前56.2キロ)

月2キロぐらいまでOKですか?と質問すると、 うぅ~ん・・・実質は1.5キロだと思っておいて。
と言われました。
自宅での純粋な計測では2キロ増なので、ほぼヤバイと思っております。。。

しかも里帰りはクリスマス直後から。
お正月太りも重なって、強烈なことになりそうです。 ヒ~!!!


そうそう、ここ最近 My心拍の ドキドキがはげしい。
脈拍的には80/min 程度ですが、元々60弱なんですよね。アタシ。
しかもちょっとのぼせたお風呂上りみたいに ドクッドクッ って感じることが多くて、
1時間ソファーで深呼吸しながら過ごすこともしばしば。 

それを先生にお伝えしたら 血液検査に 甲状腺の検査 も加わっちゃいました。
更に辛いようなら 「循環器に紹介して24時間心電図もあるけど、やる?」 と言われ、
なんだか仰々しいので  そこまでは良いです~ とお断りしてきました。

でも平熱も低いし(36度以下)バセドウ病とかの疑いはなさそうだけどな。
肺や心臓が圧迫され気味でしんどいんだろうな~。



帰りの血液検査の採血で・・・・。

またもや やられました。
3ヶ月ぐらい前の採血でも 「左側の血管が逃げられた」 ことにより右左両方刺された のですが、
今回も割と若い技師さんで   左側の血管で 3本目に入ったところで血液が出なくなり・・・。
見かねた技師長が 右側でサクッ!っとすばやく更に3本取ってくれました。
あぁ。。。結局5本取られた。
アタシの大切な血が・・・血が・・・・・・・。

クリニックの時だってベテラン看護師さんがサクッと取ってくれたし、
里帰り先の病院でも特に問題なかったのに、
どうも今の病院の中央検査室との当たりが悪いらしいww

あちらから言わせれば、30分待ちの混雑を更に焦らせる 
嫌な血管の持ち主だろうなぁ。


次回の検診は 先生が出張なのもあって3w 後!腹部エコーありです。
わくわく!!本当に男の子なのか、もう一回ちゃんと診てもらいたい!
ベビちゅん、りっぱな勲章みせてくれっちゃ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティヨガとお腹の張り [妊娠中期]

今日から 27w !
ついに7ヶ月も最終週です。

お腹が重い~。
体重が、、、、順調に・・・・・。

増えております。

ヤバイよー。

月1キロペースだったのに、今月からは月2キロペースにスピードアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

26w末時点で妊娠前+4.5キロとなりました。
臨月ってもっと増えるんでしょ?
っていうか、同時期の皆様、既にお腹重くない?? 
こないだデパートで普通に売り場を歩いててお腹をぶつけました。
思ってる以上に、お腹が出ているようで・・・・。 ちょっとびっくりしたよ。

朝、見送りに出たら玄関マットでは滑って転びそうになるし、
運動神経ワル子なアタシを旦那さまがかなり心配そうに見つめております。


あぁ。。。木曜日の検診で体重指摘されるかなぁ?



そんでもって、運動しなくちゃ!と思って、 マタニティヨガを開始。
先月の検診でOKもらって、すぐAmazonで購入したのに、ちっともやってなかった
マタニティヨガDVD。

金曜日、ようやく重い腰を上げて、 1時間ぐらいやりました。
頑張りました。

土曜日、旦那さまと電車でお出かけして、 歩き回りました。

日曜日・・・・。

妙にお腹が張るような・・・。
張ってる感じだけど張ってなかったり、張ってたり・・・・を繰り返し、
どうも不安な一日。
なるべく寝っころんだりソファーでじっとしてたりして過ごしたんだけどね。

よくよく考えたら、  「筋肉痛」 では無いかと思われまして。
骨盤底筋だかを鍛えるのを結構しっかりやったんですよね。
夜寝る前も。
だから、どうも骨盤の中というか、膀胱付近というか・・・。
そのあたりが傷むので、 「張ってる?!」 という感じになり、
本当に張ってお腹が硬い時もあれば、 やわらかお腹の時もあり。

本日の月曜日になって、落ち着きました。
片道10分歩いて新型インフルエンザの予防接種を受けてきたんだけど、
今日は張りがそこまで強くなく、一安心。

ここ1週間あたり、ちょこちょこお腹が張ることがあるので
木曜日の検診でそのことはお伝えしようと思っていますが、
さすがに昨日はそれを繰り返すので、なんだか不安な日曜日を過ごしたラナでした。

やれやれ。ちっとも運動してないのに、急にやるとこうなるのよね。
すこ~しずつやらなくちゃ だめね。


このDVDがお蔵入りしないように、少しずつやるわ・・・。
やるわよ・・・・・。
たぶんね。。。。。
毎シリーズ発売日に買って5日で解き終わっていたレイトン教授、
今回はぐっと我慢して、里帰りしてからやろうと思います。
だって、暇だと思うからww

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子供服バーゲンに乗り込んでみた(26w) [妊娠中期]

今日は、大阪高島屋で行われている
半年に一度の ベビー・子供服バーゲンフェスティバル に乗り込んできました!

10:30に到着したのですが、すんごい人!!
マタニティママよりも、子供服狙いのママ達がものすごい勢いで店内用の袋に
物を放り込んでおりました。
幼稚園前のベビたちが大泣きしてる姿も・・・。
ちょっとこれは、子連れでは来ない方が?とは思ったけれど、
我が家もそうですが おばあちゃんに預けれたりできる人ばかりじゃないから
しょうがないのかな・・・。
一時保育に預けてバーゲン乗り込んでちゃ 出費は抑えれてないものね。

20組限定の 東京:西川産業のお布団6点セット 1万円 を狙って行った私は
とりあえずお目当てのお布団セットをお取り置きしてもらって 他のお布団セットも吟味。
結局その横にあった 洗えるタイプの8点セット(2万円)にしました。
1万円のセットでも良かったとは思うのですが、 なんとなくカバーのデザインがね(;^_^A

行くまでは カバーが超ダサかったら他のを買うもん って思ってたけど、
やっぱり買ったら使うよねぇ。

カバーだけ、セリーヌとかファミリアとかで売ってるけど、
ファミリアなんてベビーカー1台買えちゃうぐらい布団カバーが高いので、
さすがの財布ユルユル ラナッチとはいえ カバーだけに3万円は払えないわ~[ふらふら]

ってなわけで、カバーもまぁかわいかったタイプにしましたww

防水シートとキルティングパットは両方買わなくちゃ駄目かな~?って思ったけど
こっちのセットには入ってるから 悩む必要も無くなった。

だってさ、防水シートの上にキルティングパットして、カバーするのに、
全部スヌーピーで揃えても見えないんだけど?って思ってたのよね~。

これで、洗い換え用の敷き布団シーツ&掛け布団カバーを買えば良いよね!

なんだか、1つでかい買い物クリアした気分。  
一山超えたぞ って感じ。


あとは、新生児のツーウェイドレスを3着購入。
男の子だとは思ってるけど、すぐ着れなくなっちゃうんだよなぁ。。。と思うと・・・・
第2子にまわしたい! と思って 
女の子が着てもかわいいよね? という感じの物をセレクト。



というのも実は・・・・
一昨日 ベビを出産した夢を見ました。

タマゴで。

つるんっと、逆涙型のタマゴを産みました。

右側のお腹を押したら先っぽが出てきて、そのままするんと産めました。 
全~然痛くなかった!  って夢だから当たり前かー。

その後、廊下でベビに会えるのをだんな様と待っていると、
「ラナさん、 ごめん ちょっとお伝えしたいことが」 と先生に呼ばれ、
すごい、 ビクッッッ!!! としながら伺うと、

「男の子って診断したんだけどさ~、 女の子だったよ! ごめんね~!!」 とかぁるく言われて

「えぇぇぇぇぇぇ!!! 買い揃えたもの、全部ブルーなんですけど!
名前の候補、 女の子考えてなかったんですけど!!!」
って言いながら、 

女の子でも男の子でもどっちでも良いや! そんな誤診なら全然かまわない!!

とワクワクしてる夢を見ました。


強烈にお腹の中で動いてるし(男の子は胎動が激しいって言うじゃん?)
あれだけ3回もオマタを診てくれた先生が「ほぼ間違いないね~」と
言ってたから お腹のベビちゅんは男の子だと思うけど、
いつか弟か妹を作ってあげたいから その時のことも考えてお買い物してしまう 
ラナなのでした。

ワコールのマタニティパジャマ、普通一万円するのに4,725円で買えたわ!
結構狙い目よ!
でも一週間入院するから2着必要 と言われました。
ずーっと同じパジャマだと、、、、 臭う?!
っていうか、入院中って服着替えないの?どうなの?!
夜しか着なかったら、一週間ぐらい許してくれよ と思うんですが・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

コンビ肌着って・・・ [妊娠中期]

26wに突入しました~。残り100日をきっておりました。
7ヶ月もあと2wで終わり。8ヶ月からは後期ですか?!
あっという間だなぁ。

金曜日、ブロ友のmacちゃんとランチして、我が家に遊びに来てもらいました~[るんるん]

12時に会って、解散したのが夜7時! 7時間もくっちゃべってたよ~ww

何を準備すべきか・・・・というのがテーマだったのですが、

アタシ以上に!? macちゃんは勉強不足で!!
(ぷひひひ。失礼ww!だってホントだもーん。)
なんだか心強い仲間を見つけた瞬間でした。
って、二人レベル低いぞ。 やベー。


そろそろ準備しなくちゃなァ。 と思ってるmacちゃん&ラナでしたが、
何せレベルが低い二人なので、
何買った? まだー何にも~。
これ買う? いらんのんちゃうん?
これって必要なんかなぁ?  えぇぇぇ。。。高いよ~。
とかそういうレベル。
買い物リストとか、全然作ってなぁ~い。


我が家は先日デパートの某ブランド肌着を見ながら
ラナ 「コンビ肌着って、どういう意味?長肌着・短肌着との違いは??」
旦那 「コンビってことは、相方がいるんじゃねえか?」
ラナ 「えっっっ!!聞いたこと無いけど・・・。 
    あたしてっきり、ベビーカーのCombi社が出してるのかと。。。
旦那 「それはないだろう~。」

という、あまり他人には聞かれたくない7ヶ月妊婦夫婦の会話を交わしておりました・・・。

帰宅後、たまごクラブの別冊でがっつり肌着特集されてるじゃんよ。
存在さえ気づいてなかった・・・・・(x_x;)
そんで、頑張って勉強しました!
コンビ肌着の相方はどうやらいない様子ですww
Combi社が出してる肌着でもない様子です。


一方macちゃんちでは
旦那様 「ベビーカーには A型 と B型があるんだって。」
macちゃん 「ふぅ~ん。それってどうちがうん??」

おーい! 7ヶ月の妊婦が、旦那様からベビーカーの型について説明を受けているぞ!


まぁ私達二人のレベルはこんなもんで・・・。 
12月の里帰りまでに、大阪で買うべきものを揃えたいと思っております。


一方昨日、別のマタニティ友達二人に新型インフルの予防接種の件でメールしたら、
どこの抱っこ紐にするか、会話が飛び交う飛び交う!!
ついていけねー!
私より予定日10日早い子も、もう布団買ったとか言ってる~!
オムツ捨てるバケツで悩んでる~!

最近 お腹が重いなぁ。。 と思う日が多いので、
後期に入ったらもっと腰とか恥骨とか痛くなりそうな気配がしてきたよ。
だからまだ身軽なうちに、準備活動をしなくちゃいかんな と思い始めたラナでした。


そんでそんで、土曜日に旦那さまと北堀江へお出かけ。
旦那さまのお洋服をGetしにいったのですが、
私がCafeでソフトクリームをほおばっている間に旦那さまが周囲をうろうろして
「なんだかかわいいベビの服屋があるぞ!」 というので覗いてみると・・・・
めちゃかわいいじゃ~ん!


お店の名前は Altopino
ネットショッピングもされてます。リンク張ってあります

お買い上げはこの2点!
って、初めて買うお洋服はファミリアかラルフだと思ってたのに~!
めちゃポップなお店でGETしてしまった!
091108_1219~02.jpg

スウェーデン発の DUNS というブランドの ウェアと
ロンドン発の Lara Boyle というブランドの スタイ。
傘のウェアはオーガニックコットン。 サイズは68cm・・・・。新生児にはちょっと無理ね~。
梅雨の時期あたりに着始めれるかな~ww
イチゴのスタイはタオル4枚重ねの丁寧な仕上がりのもの。
ジャブジャブ洗っても丈夫そうだし、何せでっかいので よだれもたらし放題だね[黒ハート]

結局新生児から着れるものは、私のおばあちゃんが既に買ってくれてる肌着以外
何も準備されてないのでした。。。


つわりで体重減だったmacちゃん。ようやく最近妊娠前体重近辺になって来たらしく・・・。
+4キロのアタシと出産予定日3日違いなのに・・・。
「めちゃお腹出てんや~ん! 8ヶ月のお腹ちゃうん?!」と言われました!
やっぱり?やっぱりそう思う?!
っていうか、これって、、、、 肉ッ?!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

うつ伏せ寝にベビからの抗議?! [妊娠中期]

今日から25W。 残りあと105日です♪

昨日は朝目が覚めたら アタシうつ伏せで。
日曜日だから目覚ましセットしてないわけで、 当然のごとく ベビが目覚ましww
うつぶせだったからか・・・・

ベビが、 おへその両側を  エイッエイッエイッエイッエイッ!

ってジダンダ踏んでおりまして。
たぶん、足だと読んでるんだけど。 右・左・右・左・・・のペースの時もあれば、
両方同じぐらいの力で ドン・ドン・ドン・ドン・ドン! の時もあったのよね~。

それを3セットぐらいされて目が覚めて、でもうつらうつらしていたら全部で10セットぐらいされたので
さすがに体勢を変えてあげました。

だんな様に 「朝からベビちゅんがさぁ~」 と話すと、
「おいおい!!うつ伏せだから 苦しい~狭い~~!!の抗議のジダンダだろう!!」 
って言うんだけど
そんなの、目が覚めたらうつ伏せだったんだからしょうがなくね?
うつぶせのお腹の下には、掛け布団とか毛布とか、
前日に買った抱き枕とか諸々がぐしゃぐしゃ巻きついていたので
(昔はもっと寝相が良かったはずなんだけどなぁ~)
クッションがあったもんね~って思ってるんだけど。

狭かったのかね? すまんね。
今度からは10セットも放置せずに横向きになっちゃるよ。


その後、昨日は一日ベビは元気すぎるぐらい元気で。
だんな様は更にメロメロ♪

だから、今ベビが何してるか聞きたいのかなぁ?と思って

今膀胱のほうを押してるよ・・・とか、
ご飯食べだしたら 動いたよww さすがグルメちゃんだねぇ。

とか報告してたら・・・・・




なんと。 うちのだんな様。。。。





  いいなぁ。 うらやましいなぁ。 
      

 自慢に聞こえるよ。。。。







うっそぉぉぉ~~~~~~ん!!!!
すねてるのぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~?!?!?!?!?!

外から見てたら分からないから、教えてあげえてるつもりが・・・・
『いいだろ。アタシだけの特権だよ ヒヒヒ。』 と聞こえてたっていうのか?!
(どんだけ性格悪いんだよ。アタシ・・・あ、でも結構そんな感じでだんな様をいじめてるかも?!)

しかしながら・・・・
そりゃベタ惚れなことは重々承知でありますが・・・・
アタシの予想をはるかに超えて、
だんな様はベビちゅんを愛おしく愛おしく思っておりました。

ベビが出てきた後はどんな感じになるんだろう?
更にベタ惚れでアタシはもう放置?それとも、小さな怪獣に戸惑うタイプ?!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。