So-net無料ブログ作成

明日から 里帰り!(32w4d) [妊娠後期]

気づいたら9ヶ月に入ってて!
出産予定日まで 残り52日だそうです!!

んでもって、 明日から里帰り。

3ヶ月も家をあけるので、冬服をほぼ丸ごと持って移動する感じ。
衣装ケースやトランクに洋服を詰め込んでおります。

午前中に 最後の洗濯や 丁寧に掃除機をかけて 
ぐおぉぉぉぉぉ!!! と洋服を衣装ケースに詰め込んだりとか
勢いでがんがん動いたら、 なんだかどうにかなりそうだな。 と気が抜けてしまい・・・・


デスパレートな妻達 シーズン4 を まだ7話までしか見てなかったので、
里帰り前に! と 10話まで 見てしまいました。

ほんでもって、今ブログ書いてます。


・・・ 相変わらず、 優先順位がとっちらかってる アタクシでございます。

だってさぁ~。
我が家だと PPVで即見れるけど、 実家に帰ったらお父さんにビデオ店のカード借りて
レンタルに行かなくちゃいけないじゃん?
返しに行くのめんどくさいし。。。
借りられてたら また改めて行くのめんどくさいし・・・。 (← どうせ暇でしょ?)

てなわけで、 衣服はどうにかなったから、 このあと化粧品やら 靴やら を詰める予定。

        
                        [かわいい]

一昨日ね、旦那さまの為に、 『一人で3ヶ月暮らしていくマニュアル』 を先日作ったの。
ただ  ☆毎日やること ☆お洗濯のコツ  ☆時々やること  とかをリストアップしただけだけど。

二人で読み合わせ (ほぼアタシが無理やり聞かせただけ) をしたら、
(最後には飽きて ちゃんと聞いてるんだか微妙だったけど)

「俺のこと、 全く何もできない人だと思ってない?」  って。。。。


・・・・・ 思ってますけど?
                   違った?



でも、
『結構やることあるなぁ~!』 って。 

そうでしょそうでしょ!! そうなのよ!!!

毎日読み終えた新聞を あっちの部屋に持って行って片付けてるのよ!アタシ!!
洗濯が終わった後は、 フィルターのごみを取らないと 結構1回で溜まってるのよ! 知ってる?!
ベランダの植物、どうか枯らさないで!!! 危うい子は持っていくから!!

そ~んな、レベルのことまで書いちゃってるから なんだけどね。


さぁ。3ヵ月後 帰ってきた時はどんな感じかなぁ~。

ちょっとそれも楽しみだ。 
 
 

昨日 大阪での最後の検診に行ってきたわ!
ここ3日ほど 茶オリも落ち着いており、 このまま収束するかもね!って言われました♪
子宮口もがっちり閉じてたし、ベビもすこぶる元気!
昨夜は寝入り時にアバラの隙間?に蹴りを入れられ、ぐぉっっっっっっ・・・・・と唸ってしまったよ。
リアルに部位破壊されるかと思った

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

31週 準備のどさくさに紛れて・・・ [妊娠後期]

31週に入りました!
もう8ヶ月も最終週。
出産予定日が 2月15日なので・・・ リアルにあと2ヶ月!!!
信じられん!!!

全然年賀状の デザインが決まらん!!  やばしー!!!
どうにかこうにか午前中メイイッパイ何種類か作ってみたので、今夜旦那さまに見てもらおう・・・。

そしてそして、 あと10日で里帰りするなんて!!!
信じられ~ん!!

何が信じられんって、ベビちゅんが出てくることよりも、 
もうかれこれ10年も一緒に住んでいない両親と、
更に一度も一緒に住んだことのないおばあちゃんと
私が生まれ育った場所ではない いわゆる おばあちゃんち に住むわけで。

(私が就職した後に 父の生家に両親が移り住んだわけっす。 ちょうど転勤も重なって。
 お祖父ちゃんは私が中1の時に他界してお祖母ちゃん一人暮らしだったから。)

ひじょーーーーに 居心地 ビミョー。

横浜で生まれ育ったアタシには友達はいないし。

土地勘ないし。

あぁ。 そっちの方が、ブルー。

なので、毎年送ってるクリスマスカードに 書いてしまった。

 「どうぞ、適当に私のことは ほっておいてください。」 と。

ベビが出てくるまでに ストレスたまりまくりまクリスティ になりそうだもの。


そんなアタシも、一応 「3ヶ月お世話になります マミー&ダディー&グランマ!」 ってことで、
週末、ママにプレゼントを購入。
(その代わり、 3ヶ月の食費等々 払う気ありませんプー。 プープー。)

アウトレットへ行き、ママがほしいな~って言ってた 
ル・クルーゼのココット・オーバル 25cmをお買い上げ。
ココットオーバル.jpg
ル・クルーゼのHPより画像をお借りしました♪

私はココット・ロンドの18cmを退職祝いで同僚達からもらって愛用してるの。
使用感は大満足なので アウトレットでも 平気さ! と乗り込んでみたら!
先週末は 正規料金から3割引ではないですか!!

そしてそして・・・・・ アタシがずっと欲しがっていたココット・ジャポネーズがあるではないですか!!
しかも~~!!! 
2点お買い上げで 更に¥5000 マイナスになるとですよ~!! ヤベーーー!!!
(はい。お店の思う壺です。)

やれやれ顔のだんな様、 「ずっと欲しかったんでしょ。 買ったら?」
なんと優しきお言葉!!
お許しでました~!!!! パフパフ~!!!

ということで、 すごいすごい悩んだ挙句、 
日本には売ってない色の バジルグリーン色のジャポネーゼを買ってもらいました。
 
さっそく、 ジャポネーゼ の名前に負けじと?! First 料理は おでん!!

昨夜のお米のとぎ汁を使って大根の下処理は完了してます。 (こちらは圧力鍋を使いました。)
おでんの汁(昆布とかつおで だし をとって、薄口しょうゆ・塩・みりんで味を調えました)を作って
お風呂に入ってる間 ゆっくり大根をコトコト・・・・。

ル・クルーゼのお鍋は ホウロウでふたが重いし、保温性が高いので ごく弱火でコトコト煮るのが
煮崩れも無く(←もったいないから面取りしてない)吹きこぼれの心配も無いから
そこが安心できるところ。
一応旦那さまに 火にかけてることは伝えてお風呂に入ったけどね。

そのままお風呂から出てきて、火を止めて一晩放置! 煮物は冷めるときに味がしみこむからね~♪
今朝、1つ大根を頂いてみました。

美味~~~~~!! [黒ハート]
お昼ご飯に ふろふき大根として一人で食べつくしてしまいそうだ・・・。 アブナ~イ!


さて!残りのおでんの具材を買いにいかねば!
絶対に忘れてはいけない 旦那さまの好物 ちくわぶ を買いに行かねば!!!
さすが関東人! 

(私は母が関東人では無いので 我が家のおでんにちくわぶは存在しなかったのだ。)

I Love ハンペン♪

2009_121510210004.JPG
おでん作成中と聞いていたのに、開けたら大根だけで 旦那さまがびっくりしてました。

アウトレットで ベビの服も買ったわ!
我が家のベビの洋服は 赤札だらけだわ!
GAPまでも赤札よ!!プププ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

検診に行ってきました(30w3d) [妊娠後期]

本日、検診に行ってきました~。

我が病院は20週付近に腹部エコーがある以降は、ずーーーーーっとベビの姿は拝めず、
ようやく30週で久々の腹部エコーです!!

というわけで、旦那様にも午前半休を取ってもらってLet’s Go~♪


まずは 子宮口・子宮頚管 そして出血のある びらん を内診。

子宮口はがっちり閉じていて、子宮頚管も 37mmと GOOD! 
かなりしっかりびらんを診てくれました。
昨日は茶オリは久々に無かった一日だったのですが、
今朝は少し確認されたのでどうなのかな~と思ってたけど
「確かにびらんが真っ赤だね。」  とのことでした。 トホホ。

出産までずっと続くかどうかはなんともいえないけれど、 
また何か不安なことがあったらいつでも来てね。 とのお言葉をいただきました。

そしてそして・・・・ 久々の ベビご対面タ~イム!

ベビちゅんのサイズは・・・・・

                     【19w3d】         本日 【30w3d】
BPD(頭の横幅)      44.1mm   (18w4d)   →   81.5mm   (31w5d)
FTA(胸部の断面積)   18.1cm2   (19w6d)   →   49.6cm2   (29W5d)
FL (大腿骨の長さ)    31.1mm   (20w2d)   →   59.9mm    (32W6d)
EFW(推定体重)      311g     (19w3d)   →   1728g    (31w0d)

おっきくなったね~!!!
体重も標準サイズで一安心。 相変わらず・・・・ 足が長いわ!!(超親バカ)
お腹周りがスレンダーなのがちと気になるが、 最後に脂肪がついてくれるといいなぁ。
やせ気味ちゃんだと 「おっぱいが足りないんじゃないの?!」 プレッシャーにやられそうだもの。

完母目指したいからな~。 なんとなく。
結構回りが完母が多いので、 そういうもんかなぁって思ってるんだけど。
実際はどうなるかな~。


胎盤の位置も、羊水の量も、いい感じだそうです。 よかった~。
心臓もしっかり4部屋見えました。
背骨も、あばらもくっきり。

今日はうつ伏せだったので、残念ながらお顔や手は拝見できず。
男の子のシンボルを きっちり見せてもらおう! と思っていたのに 今日も隠し気味で・・・。
なんとなく、これかな~ってぐらいにしか見えなくて先生も何度も診てくれたんだけど、
今日も隠しちゃってました。

まさか、19週で男の子って言われたのに、 里帰り先で女の子に転じたりして?!
いや~、、、それはびびるなぁ。。。 


ちなみにここ2日ほど、すこぶる蹴られて痛くてたまらないところに がっつり膝がありました。
膝蹴りされているようです。

頭が下にあったから、「逆子じゃなくてよかった~」と喜んでたら、
「まだまだ回るよ~。出産1週間前まで回る人もいるからね」 と先生に言われた!
頭が上に来ると、 ほんっっっとに膀胱キックが痛くてしょうがないのでこのままでいてくれ~!!


残り2週間強で里帰りです! 3ヶ月も家をあけるなんて・・・想像つかない。
年賀状とか、やらなきゃいけないことはわかってるんだけど・・・。
ちっともやる気がおきません。 やばーし!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

茶オリが・・・ピンクに変わった(涙) [妊娠後期]

30週に入りました~!
すごいね~。ついに大台に乗った感じだね~。

タイトルの通りなのですが。

先日のブログ で 茶オリが出て病院へ行った 
という報告をさせていただいたのですが・・・・。

最大のミスがさ、 この茶オリが ドンぐらい続いたら 再度受診すべきなのか を
確認し忘れてたことなのよ。

で、4日続いた茶オリが 1日止まったので ホッ としたのもつかの間、
また2日続き・・・。 
12月4日の金曜日、 あぁ もう終わったな。 と思っていたら!

夕方6時に  ピンク色の 出血がありまして~ん

茶色だから、 平気かな・・・・ でもなぁ。。。。 と思い続けていた一週間。

ついに、、、ついに、、、、 ピンク色です。
その後 7時、 9時半 とピンク色が確認され、 あぁもう駄目だ と病院へ連絡。

旦那さまが6時前に電話くれて、 「ついに止まったよ~!」と報告したところだったのに。
だから、彼はホッとして 忘年会に参加したのに。

病院から「先生が診察するそうですから来てください」 と言われ、
お腹の張りは無いから、 旦那様は飲み会で連絡つかないし、自分で運転して病院へ[車(RV)]
5分ぐらいだからね。 タクシー呼ぶより早いわ と思って。


診察してもらった結果、今日の当直の先生はすごく丁寧に教えてくれて、
子宮頚管の長さは 36mm。 20mmを切ると早産の危険性が出てくるから、 大丈夫。
お腹を押しながらのエコーも見せてくれて、
押しても子宮頚管が短くならないし、子宮口も開いてないよ。
とのことでした。

よかった~。 

茶色が一週間続いた後に ピンクになったから ビビッておりました。

出血の可能性として考えられるのは、 びらん からの出血だろう とのことです。
子宮の入り口がただれてるんだって。 
何きっかけで出来たんだろ~う! 先日の診察の後からだから、内診でかな??
突然出来るものなんだろうか・・・。

とにかく 全然安静にもしなくていいし、 フツ~に過ごして良いそうです。
よかった~! 

そんなわけで・・・・ その後毎日、もちろん今日も茶オリが出ております。

これ、妊娠中ずっと続くんだろうか・・・。
あと2ヶ月?! やだな~!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

金曜日夕刻、またまた病院へ・・・。 [妊娠後期]

今日は 29w1d。
お腹が・・・前にグインッと突き出しております。
すごいなぁ。。。。


先週火曜日に、お出かけ後にお腹がかなり張って、15分おきに1時間張ったので、
ちょっとドキドキしたアタシ。
翌日水曜日はマタニティクラスだったので、助産師さんに確認し 
どのぐらいだったら病院に連絡したらいいの??と確認したところでした。
しかもブロ友macちゃんは 『しょっちゅう張ってる~』 というまだまだ働く妊婦だし、
アタシは家にいるからすぐ気にしちゃうのかな?と思って納得しておりました。


そんで木曜日は一日お家にいたのですが・・・

金曜日、 何の予告も無く!
11時代からどんどんお腹が張り出して・・・・・。

11時  16  24  37  48  58
12時  05  15  21  25  30  46  
13時  01  13  20 ・・・・・

えぇ。バスの時刻表ではないのですよ。 アタシのお腹の張りタイムです。
最初はキッチンでギュゥ~~~~~~~と張り出し、怖くてお布団へもぐりこんでからの記録です。

その間もベビはしっかり過ぎるほど動いてくれていたので それだけが心の支え。

この張り、いつ止まるんだろう・・・と不安になっていた12時代。
広島出張だった旦那さまが 
「帰りの新幹線で得意先と飲む羽目になってしまって・・・・
 缶ビール1本飲んだので、今日は午後半休」 
と連絡をくれたので 「今すぐ帰ってきて~!!」 と少し心がホッとして。

張りだけなら、大丈夫。大丈夫・・・・ と思っていたら!!


茶色いオリモノ でまして~~~~~~ん。


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


生理、もう終わるかな 的な?? 
う~ん、まだ色づいてるなぁ。おりものシートで汚れ防止! 的な?

そんな茶おりでございまして。

マジで、怖えぇぇぇぇぇぇ。。。。。。。。 


最初は き。。。気のせいかな。 ハハハ・・・・

と白を切って寝ておりましたが、 
ご存知の通り、張りは30秒ほどで終わるため、その他の時間はただ寝てるだけ。 
ちっとも物事が進まないので 

「きっと外を歩いていたら こんなに張りを観測していないだろう」 と強引に起き、
帰宅しただんな様にスーパーで巻き寿司を買ってきてもらって お昼にし、
お腹が満たされたせいか? 小さな張りは気づかなくなったせいか?
ギュウゥゥぅな張りも45分に1回 とスパンが長くなってきました。

反対に、 茶おり がどんどん色濃くなり、確実に出始め、 おりものシートを装着。

17:00に もう 茶おりを気のせいとするには無理すぎる と判断し 病院に電話。


緊急オペで全Drが連絡取れず 自宅待機。

その後30分弱で連絡が来て、 「病院に来てください」 ということになりました。


この頃にはお腹の張りはほとんど無く、茶おりの存在&子宮口は開いてるんだろうか?!と
ビビリ続けている状態。


病院に着いて、当直の先生に 子宮口を診てもらう。
「開いてないね~。大丈夫そうよ。 そのぐらい張っても、開かないってことね。」 と言われました。

そして、「茶色いの出てるけど・・・・ 茶色ってことはもう少し前の日の出血だからね。
     大丈夫だと思うけど。」 
とのこと。

その後 NST だっけ。 お腹の張りと、赤ちゃんの心拍を1時間ほどモニターし、 
ベビちゅんの脈はちゃんと確認取れ、
こんな時に限ってベビちゅんはちっとも動かなくて心配だったのですが、
お腹の張りもすっかり無くなり、 後半にはベビちゅん動きすぎて 胎動を感知したら押すボタンを
「・・・・連打すべき?」と笑ってしまうほど動きまくっており、
心拍の計測がベビの移動によってずれて 残り20分は 脈拍なし 状態。

張りも無くなっちゃったし、
「まるでうそつきピーターだな・・・。」 とだんな様にぼやかれる始末。

なんだか、どのタイミングで病院に行けばよかったのか、結局結論出ずですが、
「28w超えてるから 出血っぽかったら一度見せてもらった方がいい」 とのことでした。
 22w~28wだったら、もう少し自宅で様子見て だったようです。
後期に入ったら とか色々あるのね。


何はともあれ・・・・・・ 怖かった~。


結局 茶おりは 昨日 月曜日まで続き、 計4日。
今朝きれいなパンツに戻って 『通常に戻ったよ!』 と 旦那さまに報告したら
『まだ出てたのかよ!』 とそっちの方にびびられました。


一体何が原因だったのか、全く分かりませんが
入院準備できてない・・・ とそっちも冷や汗をかいた ラナでした。

とりあえず、マタニティパジャマの値札をはずしてひとまず洗おう・・・。



内診中に廊下で待機していた旦那さま。
顔面蒼白で心配してたのでは・・・と思っていた私の予想を裏切り、
新生児室にいた5人のベビたちを見て うぉぉぉ♪ と癒されていたらしい。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。