So-net無料ブログ作成

子宮口が・・・ 開いてるそうですよ。(37w4d) [妊娠後期]

水曜日の検診で。。。

子宮口が2cm 開いていると言われましたっっっ!!
少し奥だから、今週末はしのげると思うけど・・・・絶対とは言わないけどね とDrから言われてます。

さて、今日は金曜日。 どのぐらい進んでいるのでしょうか・・・。
今朝、 お腹が少し下がった気がしました。

確かに、つい3日ぐらい前まで お腹の頂点がおへそより上だったのに、
今日はほぼおへそあたり。。。
やばい。そろそろ写真撮らなくちゃww

じつは、今週末は弟の結婚式で今日の昼間から両親不在[もうやだ~(悲しい顔)]
86歳のおばあちゃんと二人でお留守番です。
どうにかこうにか、 明日の土曜日だけは乗り切りたい。
旦那さまも横浜の挙式に乗り込んでいるので、挙式の最中に退座させたくないもの。
バタバタしてたら うちの父親も 「新郎父挨拶」でテンパっちゃいそうだし。


全然子宮口開いてるなんて予測もしてなかったから、
急に [ぴかぴか(新しい)]出産[ぴかぴか(新しい)] が現実味を帯びてきました。  (遅いっ!!)

なので、中途半端にしか完成してなかった入院セット、
急にお箸やら旅行用歯ブラシやらをぶち込んでみました。 

あとは陣痛始まったら スリッパ持って行けば完成かな。 

そしてそして、病院からもらった入院セットリストをよく読むと 
陣痛&分娩中のパジャマ と 産後すぐに着替えさせてもらうパジャマ の両方が
全面前開きのほうがよさそうだ と気づき、
全面開きのワコールのパジャマ と 途中まで開きのエンジェリーベのパジャマ だけだと微妙だな。と
いうことで、 急遽昨日無印でパジャマを購入。 

行った店舗からマタニティパジャマが撤退してたので
普通の人用の 前開きひざまでナイティを購入。 
季節変わり目お買い得商品からGETしたので70%OFFで1000円でしたww

思いっきり春夏薄着商品ですが、 病棟は赤ちゃん用に30度設定にしてあって、
見学の時にも 暑いなぁ。。。と思っていたら 
助産師さんに 夏服でもいいぐらいよ~と言われたので あえてそっちを選んでみました。


そんなバタバタした感じですが、
少しでも 陣痛が来ないようにゆったりと過ごさなくちゃ・・・と思ってはおります。


そうそう、検診で おっぱいチェック かなり優秀と褒められました[ハートたち(複数ハート)]
ブロ友のレイさんとお会いしたときに、 おっぱいマッサージのお話になり、
レイさんのクリニックは私が大阪で通っていた病院で勧められた時期よりかなり前の
5ヶ月あたりからおっぱいマッサージを勧められていたそうだし、
「乳首、かなり柔らかくなるよ!」という目安を聞いていたので それを目指してがんばっていたから
それが功を奏したみたい。 お腹も比較的張りにくくかったから毎日こつこつ出来たしね。 

レイさん アドバイスありがとう!

「初産なのに、飲ませやすそうなおっぱいねぇ!!」と助産師さんにびっくりされました。
お風呂でやわらかくなった時にしか触ったことしかなかったけど、 
助産師さんが触ってくれたら じわっと母乳も出たから余計に褒められたよ~。
胎盤が取れてからホルモンバランスが変わってそこからビューと出始めるそうなので、
ベビちゅんの腹ペコ期間が少しでも少ないうちにピューと出るようになって欲しいな。
産後3日間ぐらいはなかなか出るようにならないそうですけどね。


そしてそしてベビちゅんの推定体重は 2774g。 誤差でもう2900あるかもね と言われました。
前回の二週間で300g増、 今回の1週間で150g増。 順調だね!



明日は後輩ファミリーとランチ予定。 その時に陣痛&破水が来ないことを祈るばかり!
え?だったらジッとしとけって?? やっぱり~??? 
ベビちゅんが出てきたら そうランチもいけないからねッ! ウヘへ。


弟の結婚式、行けなくて 涙が出ました。今も考えたら涙が出てしまう。 マタニティブルー気味なのか? きっと違うな。
でも、ベビちゅんを守れるのはアタシしかいないって思って ガマンガマン。。。
彼が式場を押さえた数週後に妊娠発覚したけど、2回流産しているし、我が家だけの問題じゃないから
日程変えてくれ~とはもちろん言えず。

子宮口が開いててくれて、 あえて諦めがついたところもあります。
マタニティでも着れるワンピ、いつでも旦那さまに持ってきてもらえるように準備して大阪脱出してきたからww
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

37週入ったぞ~! [妊娠後期]

本日より、37週に入りました~!
パフパフ~![演劇] いつ産まれてももうOKよ な正産期です。

でも、今週末に弟の結婚式が横浜であり、私は出席出来ませんが[もうやだ~(悲しい顔)]
両親が前後泊で家を空けるので、この間に陣痛やら破水が来るとちょ~っと大変な感じなのよね~。

なので!ベビちゅん! 2月まで出てくるのは待ってね~[黒ハート]

先日の36週2日での検診で ベビちゅんは2600gと言われました。
ヨシヨシ♪上出来。
小さく生んで大きく育てよ と言う言葉がありますが、
な~んとなく、 私は3000越えで産みたい。 

私自身 中学生ぐらいまで やせっぽっちなタイプだったので、
それも後々の生理不順とかに影響してる気がしてるの。
赤ちゃんのタイプとして、 ムチムチで手首にしわが入ってるタイプと、ほっそりタイプといるでしょ?
私はほっそりタイプで。

なので、勝手なイメージだけど 
ほっそりベイビーよりも、少しぽっちゃりベイビーがいいなぁ~なんて。

でも母乳で育てる方が細身とも聞くし、 せっかくの完母・母子同床病院なので 完母目指したいから
あんまり気にしないようにはしようと思ってますがね。

母子同ですよ。 同じゃないんですよ。 
おんなじベッド。。。。 潰さないかめちゃ心配。 
でもずっと匂いかいでいられるって 幸せだ[ハートたち(複数ハート)] 匂いフェチにはたまらんね。


そうそう、金曜日 茶オリ復活。
ずっと無かったのにー。
おもわず、 おしるし?! と思いましたが、 ピンクじゃないし すっかり見慣れた茶オリだし、
水曜日の内診から2日経った 茶色・・・ と考え 納得しました。

おしるしがあってからすぐに陣痛が来る人もいれば、2週間ぐらいかかる人もいたり、
数回おしるしがある人もいたり 人それぞれ と教わっているので 
これまたあまり指標にはなりませんね。
うちのママはおしるし経験なしだし。

先日の検診で、だいぶベビの頭は下がってきてるけど 子宮口はぴっちり閉じてました。
確かに、頻尿っぷりが進んできました。
さらに胎動で子宮口が痛いときが結構あります。


次の検診は明後日の水曜日。
結婚式で週末は両親が不在で 
外に出れないおばあちゃんと二人だけ生活であることはお伝えしてあるので 
37週の検診は閉じてる子宮口を刺激したりする頃のようですが
絶対するものではないから、 様子見ようね と言われてます。


まぁ、陣痛が始まったら ママの親友の女医さんが飛んできてくれるし
開業医の叔父も 土曜日挙式のため病院があるから結婚式は欠席で こっちにいるので
全く一人でタクシー呼んで行く ってことは無いから大丈夫だと思います。

水曜日の検診で あまりに子宮口があいていたら入院させてもらいなさい と
なんとも強引な母の提案。
そんなん無理でしょ?! って思いますが。。。。
まぁちっとも運動してないので 子宮口開いてないと思います。。。

お風呂の中で おっぱいマッサージはちゃんとしてるけどね。
もう両乳から ピュ!とは出ませんが じわっ とたくさんの穴から乳汁的なぬるっとした分泌液が
出るようになってます。
先週から 生理前のように またまた乳が張ってまいりました。
おっぱいの準備も 整ってきたかな~。


入院セットもほぼ完了し、(コップとかスリッパとかはまだですが。)
免許の更新も 昨日行ってきました。
あとは 医療費が10万越えしたから 確定申告を完成させねば。

いよいよだけど、初産は延びる って勝手に思ってるから 
なんだか心の準備がちっともうまく出来ないわ~。
お腹、ちっとも張らないしさ!相変わらず!!!

そんな感じで 本当に 今日出てきてもOKだ なんて実はあまりわかってない ラナでした。

ベビーベッドとベビーバスを貸してくれた従姉妹に
「私は3人とも予定日より早かったわよ!二人目ん時は20日早かった」 と言われ
ちょっと ヤベー と思いました。 だって20日って・・・・ 明日じゃん!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

臨月に入ったっちゃ。 [妊娠後期]

ハロー[晴れ]里帰り中のラナです。
昨日臨月入りしました。 
でも毎日車をぶんぶん運転してます[車(セダン)]
運転中に破水したらどうするの!?と 旦那さまに言われ、
「父の車のシートが汚れるなぁ。」と答えたら「そうじゃな~い!!」と突っ込みが入りました。 
37週に入ったら、ビニール引いて座った方がいいんかな。 

34週で検診に行ったとき、細かい体重は母子手帳に記載されなかったけれど、
「2150~2300gぐらい。標準からちょっと大き目って感じね。」と言われました。
横顔写真も2枚もらい、 男の子のシンボル写真もしっかり撮ってもらいましたww
あまりにしっかり シンボルが写ってるから、 
写メして旦那さまに送ってあげたら
「これ本物?!へその緒とかじゃなくて?!」とびっくりしてた。

里帰りしてからも こっちの病院で母親学級に2回、 旦那様と一緒に両親学級1回参加して
すっかり母子手帳にハンコが埋まってマタニティクラスマニアみたいになってます。
ちょっとはずかすぃ~!

SH380047.jpg
 

天気がよくなった今週から いよいよベビちゅんの肌着やお洋服、
バスタオル類等々のお水通しをして
いつ出てきてもいいよ~と準備をしてます。
ベビーベッドは従姉妹のお姉ちゃんがお友達から借りてくれたので里帰り中だけお借りする予定。
ハイローチェアーもその従姉妹から借りて準備完了!
ベビーカーとチャイルドシートはお取り寄せして先週末に赤ちゃん本舗に取りに行き、
早速大阪にもって帰ってもらいました。 

爪切りやら綿棒、ガーゼなども買って、 もう無いかな~なんて思ってたのに、
今日ah*yea さんのブログを読みながら、  あ。紙おむつ買ってない。 と気づきました。。。
赤ちゃんのお尻ふきは従姉妹のお勧め品をたっぷり箱買いしてきたのに。。。
オムツ捨てバケツはどうしようか・・・とか、
お尻ふきウォーマーは あまりに冷たそうだったら買いに行こう!とか

そんな感じで考えてます。

明日は36Wの検診。2週間でどれぐらい大きくなってるかな。
そしてそして、ガッツリ閉じてる気がする私の子宮口は やっぱり閉じてるのでしょうか・・・。
旦那さまは昨日漢和辞典と2時間にらめっこして、 しっかり名前を考えてくれています。
興奮冷めやらぬ様子で たっぷり名前リストを聞かされましたww
画数まで見始めたらもう決められないよ~!ホドホドにね~!!と言ってはありますが、
なにせ凝り性だからねぇ。。。がんばれパパちゅん!!ベビちゅんは今日も蹴りまくってるよ!

アタシ、よりによってこの里帰り中に車の免許更新はがきが来てしまいました。
優良運転手だってことで、大阪府外でも免許の更新が出来るみたい。ようやくゴールドです。
府外だと余計にお金はかかりそうですが、延期してもらって乳飲み子抱えて
大阪で更新するのも死んじゃいそうなのでこっちで更新する予定です。
大阪から取り寄せるものもあるみたいだから 
無駄な動きが無いようにちょっと警察署にヒアリングに行ってきます。
妊婦の散歩がてら・・・って なぜかでっかい警察署が徒歩3分のところにあります(涙)
ちっとも運動にならない~。

父のPCでブログを書くと なぜか一行ずつあいたりめちゃ使いづらい。
いったいどういうことだ? いちいちHTML画面で修正してます。ムキ~!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。