So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠初期 ブログトップ
前の10件 | -

15W 検診に行ってきたよ! [妊娠初期]

今日で15w5d。
ついに月曜日から [ぴかぴか(新しい)]憧れの安定期[ぴかぴか(新しい)]です!

木曜日、検診に行ってきました~!
同じ病院に通うmacさんが、「今週期の検診はエコーがなかった!!」と教えてくれていたので、
どうにか撮ってもらえないかと 事前に必死に画策しながらww

今回は前回お話し忘れた、★出産予定日をちゃんと出してもらっていない
                 ★子宮がん検診を最後に受けたのは10月か11月だ  
ということを伝えねば。
そして、そして、
                 ★やっぱり里帰り出産にすることにしました 
                 ★お腹の張りって、どんなのですか~!!!(ここが一番大切だった。)


なんだか、診察室入ったら話すタイミングがつかめなくて つい忘れちゃうから、
手帳に書いて、いつでも開ける状態で手帳を手にもって挑んだわ!


まずは看護婦さんに呼ばれて、ベビの心音を聞かせてもらえました。
すごい早いスピードで、 ゴーゴーゴーゴーゴーゴーゴーゴーって。
おぉ!・・・・早~い と驚くと、 「大人の2倍の速さなのよ~」って。

私最近、夜寝る時とか安静にしてる時なのに心拍が早いなぁ・・・動悸?って感じる時があって、
「きっと体内の血液量が増えて、血液が薄まって頻脈になってるのかもね。
 初回の血液検査は・・・・Hb10.3g/mlかぁ~。」 と看護士さん。
貧血特に引っかかってなかったから数値を聞いてなかったんだけど、
Hb10.3は自己最低数値だわよ!?
妊娠するとHbは1ぐらい下がるんだそうです。
でも・・・・ここ最近急に立ちくらみが始まったし、Hb10切ってるかもしれないなぁ。。。。と思い、
無くなったままフェイドアウトしていた 鉄サプリを再購入してきて飲み始めました。
葉酸と鉄のサプリは最後まで飲んでる方がよさそうだなぁ。。。

そのあと、お腹の張りについて教えてもらいました。
どうやら私の 張ってる?! は子宮が大きくなってきてる感触じゃないかな?ってことに。
本当に石のように硬くなるらしく、
皮下脂肪の下が固い気がする・・・・。でも立って触ると硬いんだけど、
座ったり根っころんで触ったら硬くない』 というのは、おそらく違うだろうって。
でも心配だったら次にその症状が出た時にすぐ来て良いよって言ってもらえました。

そこで、
「今日はエコー無いですからね~」と言われ、  キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
★出産予定日をちゃんと出してもらってないんですぅ~!!!
★がん検診をそろそろしてもらった方が良いかと思うんですぅぅぅ!!!
とアピールしてみましたが、
看護婦さんは う~ん・・・それは先生に言ってください。でも難しいと思う・・・。
次回は腹部からしっかりエコー見れるから。。。。 となだめモード。
どうも、ごねても無理か~!!!! とあきらめて待合室へ。

その後、診察室に呼ばれ、先生に以上2点を伝える。
☆出産予定日は9w、11wのエコーから 2月15日で最終生理日からのカウントと変更なし。
☆がん検診は過去3年連続受けてる? と聞かれ、
  2回は覚えていたので、 2回です!(していきたいオーラ全開)で返答。
  じゃぁ~今回していくか。  と言ってくれたので、
  『その時エコーも見せてもらえますか!!!』 とお願いしたら、 先生苦笑。
  特別サービスね。 とエコーを撮ってもらえました!


サイズも測ってないし、ちゃちゃっと撮ってくれたので今までより写りは微妙だけど、
こんな感じ!!
2009_082910210004.JPG

左が1ヶ月前11W。  右が今回15W。
内診室が今までと違うお部屋だったのでエコーの機械が違うから倍率とかが一緒なのか
分かりませんが、画面では心臓もしっかり動き、背骨がくっきり見えて、
まぁるい手がユラユラ揺れてました[黒ハート]

里帰りのことは伝えましたが、 前回再検査した血糖血の結果を聞き忘れました。。。
まぁあのおにぎりが原因だろう。 次回で良いや~。


どんどんお腹も膨らんできてるので、安心して憧れの安定期を過ごせそうです。

9月はマタニティクラスが病院のと区のとあわせて5回もあります!
そのうち3回はついについに!macさんと会えるのかな? 楽しみ!!


妊娠発覚後、ずっと引きこもってたら足の筋力が衰えまくっており、
昨日料理教室&歩き回ったら足がくったくた!
マタニティビクスどころか、ヨガでさえ危うい衰えです。 これってやばくね?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

『ペンギンになりたい・・・。』(15W) [妊娠初期]

今日で15W! 
来週から憧れの!念願の!安定期突入です。

が。 私達にどんどん忍び寄ってます・・・・・。
新型インフルエンザ。

私、2008年4月末にフツーのインフルエンザになった人間です。
いや~、ただの風邪と違って、インフルエンザは辛いよ。
あれが妊婦の体力がない状態で来るかと思うと・・・・・ ぞっとします。
なので、重症化とか、そういうことだけでなく、
あの苦しみを味わいたくない!! 


ということで、
新型インフルのニュースを旦那さまと一緒に見ながら、
「アタシ、同居人がいるから がんばって予防するわ!」

とお腹を擦りながら決意表明しましたところ、
おう!がんばれ! という言葉を期待したのに、

旦那さま 「同居人!!  いいなぁ~~~~~~!!!!」

飛びつくのはそっちか~!


ペンギンだったら パパとママで交互に卵温めるんだよ。 って話したら

「あぁ。。。。。 ペンギンになりたい・・・・・。」 とつぶやいておりました。

そして、macさんの先週の診察で、『エコーが無かったらしい』と衝撃的なニュースを話すと、

『えぇぇぇぇぇ!!! 
 旦那がすごい楽しみにしてるんです、絶対もらってこいって言われてるんです って
 ごねて絶対撮ってもらってきて!!』
と、すごい勢いで ごねておりました・・・・。

アタシにモンスターペイシェント気味になれと?
あの込み入ってる待合室を知らないからそんな事が言えるんじゃ~! って思うけど、
“ペンギンになりたい男” の気持ちも分からなくはないよね。
自分の体には何の変化もなくて、まだ私達の体も胎動が感じられないから、
あのエコーの写真だけがベビを感じられる瞬間なのかもしれないから。


木曜日になってみないと分かりませんが、
実は私、 「あれ?お腹張ってる???」 が相変わらずちょくちょくあって、
気がつけば2日に1回ぐらいの頻度で ・・・・張ってる? って思ってるんです。。。
出血がないし、あれ?って思ったらすぐソファーで横になって
気づけば熟睡・・・・って感じなので すぐに安静にする生活はしてるんですが、
ちょっとそのあたりはきちんと相談してこなくっちゃ。

あと、きちんとした出産予定日を計ってもらってないので、それを測ってもらえるなら
エコーとってもらえるかな~なんて思って、“ペンギンになりたい男” をなだめております。


ペンギンになれるなら・・・・ つわりの時期に1日交代にして欲しかったわ~!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

安産祈願 [妊娠初期]

お盆休み、アタシの実家 岡山帰省してきました。

「ラナは車とか乗っても平気なの?」ってMyマミーが言うから、 全然OKだよ!!
って言うと・・・・

じゃぁ、帯江(おびえ)の観音様行かなきゃね!
と言うことで、 あまりよく分かってなかったのですが、安産祈願に行くことになりました。


8月31日に16週に入るから、5ヶ月突入よね。
だから5ヶ月中に中山寺(関西で一番有名な安産祈願のお寺)にいけば良いか~って思ってて。
9月26日が土曜日だから、その辺かな~なんて思ってたので、
戌の日の知識が全く無いまま、出発することになりました。

アタシまだ4ヶ月だし、安定期入ってないのに・・・・って最初は思ってたんだけど、
5ヶ月に入った最初の戌の日に巻くのよ。 ってマミーが言うからさ。
ふ~ん、そんなもんか~。でももう巻いちゃったけどね。腰痛対策で。って感じで 
正式名称 不洗観音寺 に到着。

毎時間御祈祷をしてくれてるので、私と一緒に御祈祷を受けたのは7人ぐらいだったかな。
みんな同じぐらいのお腹のサイズで、なんだかちょっと嬉しかった♪
仲間だね~!がんばろうね~!!って思って、一人勝手ににやけてたww

安産祈願の場合、御祈祷室に入れるのは妊婦さんだけだったの。
一緒に入る気満々だったうちのだんな様。
ちょっとショックを受けていて・・・・ww
私達の前に、赤ちゃんが初参りの御祈祷を受けていたのですが、
そこには家族も一緒に入ってたみたいで、赤ちゃんのおでこに観音様を表す文字の印?を
押されてて 「俺、絶対あれいくから!!!」 と行事参加に対して燃えたぎる
熱い思いを見せられた瞬間でした♡(。→ˇ艸←) オモロイゾ!オヌシ!


中に入ってる竹にはさまれた「安産お守り」、
この竹の節の数が1つだったら男の子、2つだったら女の子っていう言い伝えがあるそうです。

帰宅後、みんな一堂に集まって 
「男だと思う?女だと思う??」 「一つ?二つ??」とワクワク予想。

おばあちゃんは私の顔を見て、 「思ったよりしゅっとした顔してるから、お腹は男の子じゃない?」
父は、「私はなんとなく予想してます。 まだ言わな~い。」
私は 「男の子を育ててる想像がつかなくて・・・。だから、女の子~。」
だんな様 「女!」 (←本音は女の子が欲しいのかな・・・?ww)
母 「あたらないわよ~wwフフフフ」


結果!   一節でした~!     


なので。占い的には 男の子ww

(でもでも、よく考えてみると、竹を節ごとで作る方が作りやすいと思うので・・・
二節のものは本当に存在するの?ってちょっと思ってみたりもww)

翌日、母方の祖父母にも報告に行きました。
おばあちゃんは感極まって、泣いちゃいました。 おばあちゃんも5回ぐらい流産した経験の持ち主。
おばあちゃんが毎日お仏壇に私の妊娠をお願いし続けてくれていたから
そのパワーも備わったベビだと思ってる。

節の数が1つだったよ!って言ったら 「ありゃ、当たらん。」 と言い切られたww



こういうのも含めて、 最高に楽しいね。 
素敵な時間を過ごせました。

ベビちゅん、みんなが楽しみに待ってるよ。 あと半年後。
ママちゅんは、クレヨンしんちゃんを育てる覚悟が急にできてきましたww

パパちゅんがあまりにベビに夢中なので、おばあちゃん(ベビにとってはひいおばあちゃんだね)には
刺激が強すぎたみたいです。
「時代が違いすぎて・・・・おばあちゃんにはついていけんわ・・・」ってびっくりしてました(^m^ )

2009_081910210009.JPG
一緒にいるのは コンラッドバリ のコンラッドモンキー。 ベビが大きくなったら一緒に行きたいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティウェア 購入♪(14w) [妊娠初期]

今日から 14週! 
この1週間で、いっきにお腹周りが大きくなって、おへその形が変わってきた気がします。
おへその掃除がしやすくなりましたww


先週の日曜日、ついにさまざまなお洋服がきつくなってきたので
マタニティウェア買わなくちゃ!と思って 
通販で有名な エンジェリーベショップ Ange(アンジュ)に行ってきました。

やっぱり・・・・試着しないでジーンズを買うのが抵抗があって。
スカートとかなら良いんだけど。

なので、目的のものは  ジーンズ と マタニティレギンス。
ひとまずそれがあれば、引きこもりのアタシは用が足りるかなって思って。
最近のトップスは、マタニティに兼用できるものが多いもんね。
冬になったら色々必要かもしれないけれど。

ということで、 マタニティPパンツ のデニムを購入。

購入したのは ストレッチデニム スキニーブーツカット (←リンクはってあります)
165cm 53kgの私は 9号TT でした。

あとは、ワンピースの下にはけるように、レギンスを購入。こちらはフリーサイズ。 
冬まではけるように足元でクシュクシュためたり、かかと引っ掛けられるほどの長いタイプをセレクト。


ブラも買おうかな~と見てたのですが、  

このサイズ表示は、 妊娠前? 今・・・・???
と疑問に思い、店員さんに尋ねてみると、

13週の今、ブラを購入すると産後に更にボイン(古い?!)になって後々買い換えることが多いかも。
6ヶ月過ぎてから買うと 授乳期まで買いなおさずに長く使えることが多いですよ~!

とな!!

でも今すでに、きついんですけど・・・・ の悩みを解決してくれる すばらしい代物が!!

こいつだ~!!!

ホック.jpg
エンジェリーベのHPからお写真拝借しております。

その名も、 ホックプラス

しかも、安い。 2個で380円。

普段のブラではもう、 すべてのブラのパッドをはずし、一番大きいところでホックをとめても
乳が盛りあがっとるじゃないか! 谷間にバラが挿せそうだ!(誰が挿すんだよ、棘がイテーよ。)
そんなおっぱいぱいが、 プハ~。 楽になった~。  となる商品です。
2個のホックの幅がうまく合わなかったり、1個ホックのブラがあったりしますが、
1個留まってれば肌にぴったり付いてるものだしそれほど気にはなりません。 (※アタシは。)
洗濯する時はブラと一緒にネットに入れてお洗濯しました。
取り出すのを忘れて、ネットと一緒に干してましたww 
ポロッと落として失くさなくて良かったわ。

3色あるのですが、私は黒を購入。

ちなみにお盆休み、 実家に帰省して母に見せたら 「最近太ったからそれ欲しいわ!」 というので
一個あげようか? というと、 黒なんて嫌よ!と怪訝な顔をされてしまった。
なので、次にブラを買いにいく時に ベージュを買ってあげようと思います。
きっと、一般の下着売り場でこれを売っていたら、誰も下着を買い換えなくなってしまうので
普通はお目見えしないんでしょうね~。


というわけで、3年前に4枚購入したワコールのマタニティパンツに
ワコールの綿のボトム(夏用腹巻パンツって感じ?) に加え、
ついにマタニティウェアも購入したのでした。
なんだか、妊婦になってきたなぁ~って気がします。

ウフフ♪ 

元々お尻にたっぷりあった 成長期の時のひび割れ線が、 目立ってきた気がします。。。
腰痛で骨格が変わり、更にお尻に妊娠線が追加されたのでしょうか?
ちょっとショックでございます。。。
お腹と胸ばっかり塗って、お尻はちょっとしかお手入れして無かったよ。 クスン。

妊娠線、恐えぇよぉ~! 仲間はポチッと! にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

10日前の診察の時のお話 [妊娠初期]

今日から 13W!
いよいよ、ボトムス全般 きつくなってきて、
ジーンズ一番上のボタン全開でスーパーに乗り込むラナで~す。

さてさて、先々週の木曜日に受けた診察の続きを書かなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと忘れかけてるよ。内容。

前半、血圧が高かったり、初対面の先生に先にお股を見られたりしたその後、
(その時の記事はこちら


お腹すいたな。 って思ったけど、(産科外来に予約表を出した後におにぎりを購入済。)
周りに全然人いないし、ってことはもうすぐ呼ばれそうだし、 このまま待つことにしました。

そして、診察室へ。

今日お伝えしなくちゃ!と思っていたことは、 
 ★ 子宮がん検診を直近でいつ受けた?  
      → 全く記憶がなくて・・・・調べてきます!とお返事してたのだ。
 ★ 腰が痛い!! 
 ★ 12週で流産してるから、すごく心配なんです!

ってこと。
聞いて帰らなきゃ って思ったことは 
 ★ 出産予定日。

診察の時にさ、
特に先生から 「体調どうですか~」 というコメントが無いと、 何かと言い出しづらいよね~。
そういう意味では、 不妊治療の先生は い~~~~~っつも聞いてくれて、
思わず、このやり取り 1年半で何十回やっただろう?と思い出し笑いしたくなるほど
 「ん~特に無いです。」 ってお返事してたな。
良い先生だったな~。 ベビができたら、絶対写真送らなくちゃ!


さてさて、伝えなきゃ その① : 12週で流産してるから不安で死にそうってこと。

か~るく、 順調ですね~って言われても、
その後1週間で心臓が止まってて、 その後1週間経って 体が異物だと反応して流産した3年前。
そのトラウマで押しつぶされそうな時期なのだ。

「3年前に、この時期に流産してるんで 心配なんです。」 と改めて先生にお伝え。
うんうん。 そうか。でも赤ちゃんの大きさも通常だし、心臓も動いてるしね。

って言われました。
そりゃそうよね。 大丈夫!とは言わないよ。

でも、なんだか、少し心は軽くなった。
あとは、ベビちゅんのパワーを信じるしかないから。



伝えなきゃその② : 腰が痛い!! 

実はアタシ、10wの頃、腰痛激痛に耐えられず、デパートマタニティ売り場で 腹帯ベルト・・・?を
薦められて購入済み。
「トコちゃんベルト風よ」 とか色々言われて購入したのですが、 
トコちゃんベルトって、、、、なに? 誰?トコちゃん???

で、病院からもらった 母親学級テキストをあとで読み返してみると つけ方アドバイスしますよ~って
書いてあるじゃないか!
今日絶対教えてもらわなくちゃ と意気込んでそのベルトを持っていっていたのです。


さてさて、腰痛があることを伝えました。
ベルトを持ってきてることも伝えました。
「じゃああとで、 助産師さんから教えてもらってね。」

あ・・・・そういうシステムですか。 イマイチシステムがわからず・・・・。。。。

先生:
  前回の血液検査の結果ね。
  貧血も無いし、風疹の抗体もあるね。
  肝炎や梅毒、HIVも全部大丈夫。

 ・・・・・ 血糖が引っかかってるね。 ご家族に糖尿病の方は いるかな?

ラナ :
  え??? 糖尿????
  ・・・・・全くいませんが・・・・。 
  あ!でも先生、さっき私血圧が140あって、すごい高くて・・・・!
  1時間後に測ったら 128でしたけど、、、ちょっと高めで。。。。

先生 :
  あぁ。血圧は着いたときは高いんだよ。その後下がったなら大丈夫。
  う~ん、前回の血液検査前に、  何か食べた?
 
       ・
       ・
       ・ 
       ・

ラナ : 
  食べました~~~~~。 待合室でおにぎりを。 

だってアンタ、もうはらペコで死にそうで。 待ち続けて3時近くてつわり真っ最中で、
周りに食べてる人いたんだもの~!(みんな大きなお腹。)
初診でそんな検査があるなんて、知らないプー。
(心の声。これは伝えてないわよ。)

先生 : 
 検査直前? あぁ、それだね。 じゃぁ大丈夫だと思うけど・・・ もう一回しとく?



ということで、血糖血 再検査となりました~。 アハハハハ(TwT。)
今日も食べるつもり満々でしたよ。 食べなくてホントヨカッターーーー。



そんなこんなで、 ちょっと衝撃を受けて・・・・

  ★ がん検診のこと、 伝えるの忘れた~~~~~~~~~。(帰宅後に気づいた)

  ★ 出産予定日のこと、 何にも言われなかったけど、 助産師さんから言われるのかしら?


やれやれ。 診察室に入るときに ちゃんとメモを持っていけ って言うのは正しいね。



結局そのあと、助産師さんに呼ばれ、
母子手帳を出してCRL(ベビの座高サイズ)を書いてもらったりするのですが、
そこで「前回 今日出産予定日を教えてもらう予定で・・・・」とアタシが切り出したために
助産師さんも 「う~ん、特に先生から言われてないなぁ。。。 また今度にしとく?」ってな
感じで、一応前回の最終生理からの予定日 2月15日 ってことになってます。
9Wのエコーでは2月14日 になってて、 11wでは2月16日 ってなってるから、まぁその辺よね。
あくまで予定日だから、あんまり気にしてないのでした。 テキトーww


そして、ベルトの着け方を教えてもらい、 トコちゃんベルトの本物を試着させてもらい、
値段が高いことに ギョエー!って吠えて、
産後の里帰りは可能か? 37wで弟の結婚式に横浜は可能か? を
長時間相談に乗ってもらい、帰ってきました。


再検査になった採血で、元々血管が見えづらい看護師さん泣かせのアタシの腕。
よりによって採血の看護師さんが一人しかいなく、検査室混み混み。
看護師さん、焦っちゃって・・・・・・・・

アタシの血管を 挿し損ねて 血管を逃がしてしまいました・・・・・。
大丈夫よ~落ち着いて~!! となだめながら、 反対側から採血完了。
右も左も止血ガーゼ という状態で会計をし、 
2枚目の助成金の券(今回も¥8500ぐらい)を使って、

お会計 30円 でしたww
前回ギリギリだったから、2万円も持参してたので拍子抜けしちゃったのでした~。


帯ベルト、戌の日を無視してつけちゃったわよ。 安産よりも、激痛を止めたかったのよ~!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ちょっとヒヤリとした 昨日の出来事 [妊娠初期]

朝からインターネットラジオでレゲエをかけている [るんるん]ノリノリ胎教妊婦[るんるん] ラナでーす。


昨日、ちょっと体調が良かったものだから。
健常人の頃並みに いつものようにお洗濯をし、(←ここだけ通常作業)
丁寧~に家中に掃除機かけて、 扇風機についてた埃も解体してとって、
たまっていたDM類をことごとくシュレッダーにかけたり(ここ半月山積み[たらーっ(汗)]
その他こまごま、午前中がっつり働いてみました!

(え?アンタいつも何やってんの?って?? 
 えーとだんなを送り出したあと、趣味の洗濯だけはこなし、
 クイックルで埃をかき集めて、生きていけるレベルの埃レベルに下げて・・・・・・・
 ソファーで本読んだりドラクエしたりテレビ見たり・・・・・・・・[たらーっ(汗)]  
 あ、みなさん 妊婦でも普通に家事はこなしてらっしゃるんですかね。
 これからもアタシとお友達でいてね~ 逃がさないわよ~!![モバQ]

もちろん、自然風のうちの中で 汗をだらだら流しながら!
水分はとってたよ。 自分なりにね。


お昼ごはんの頃になって。
なぜか。



右手が 震える。


おいおい!!!!!!怖すぎるじゃないか!!!
脱水症状? つまり、熱中症????
とりあえず急いでポカリがぶ飲みし、お昼ごはんを食べる

食べ終わったら、 右手の震え、おちついた~~~。。。。。 


よかったっす。。。。。。 




午後になり、 漢方薬局への支払い があったので ATMを目指してお出かけ。
(私は妊娠前からの継続で 今は流産予防の漢方やら 液体Caやらを飲んでいます。)
冷蔵庫も満たすため、お買い物
油とか、重たいものがきれかけていたのでフツーに健常人の時のように
重たいものをたくさん買って帰宅。
とはいえ、車だったからずっと持ってたわけじゃないんだけど。


夜になって、そこまでしんどくなく晩御飯が作れているこのごろ。
あぁ、つわりも終わりに近づいてきてるなぁ~~・・・・・ ゲップ[ダッシュ(走り出すさま)]
なんて考えていたのよ。


で、先に晩御飯も食べて、10時前にだんな様帰宅。 だんな様ご飯。
とゆっくりしてる時に、ふと 
最近 頻尿だなぁ~! と思いながら気づく。

な~~~~~~~~~~~~~んだか、 
下っ腹が ぼわ~~~~~~~~~んと膨らんでる気がする・・・・・・・・・・。

これはいったい、 何だ???

お腹が張るって、こういうこと??  (張るって、どういう感触よ? わからん・・・)
でも、腸にガスがたまってるの?? でもポコポコとガスがたまってる感じじゃないんだけど。。。。
あ、またおしっこ行きたい。20分前に行ったのに。アタシ膀胱炎?(なったこと無いからわからないけど)


初めは一人こっそりゆっくりソファーに横たわっていたんだけど、
ちょっとずつ気になってきて、 だんな様にお伝えし、初たま やら3年前のFirst プレモを読み漁り、
(だんなの方が、 その記事はこの辺に載ってる と詳しい。 愛読しすぎだろう!)
『下腹部の違和感』のところを必死に読む。

結局、『出血はないし、痛みではないので ちょっと様子見よう・・・』 と私が判断し、 
トイレでパンツの中をしっかり確認して、 真っ白オリモノに安心しながら就寝。

ここ5日ほど、 お布団に入って1時間後に必ずおしっこにいくので、昨夜もいつもの頻尿タイム。
そこでもパンツの中をしっかり、お股を拭いたティッシュもしっかり食い入るように見る。
出血 な~し!
痛みも、 な~し!


                         [晴れ]

朝になって お腹のぼわ~んは取れてなくなっておりました。
よかった~。


急に無理しちゃ駄目だね。
肝に銘じます。。。。。。。


あ、病院の続きはまた書くね。


安心して!私もソファーで生活してるわ! というあなた。 アタシを勇気付けて~!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今日から4ヶ月! [妊娠初期]

先週の木曜日、診察に行ってきました!

今日も猛烈に待つのかなぁ・・・・と思いながら病院について、まず尿検査。
なーんにも考えずに、 「出るだろ。」と思っていたのに!
『カップの下から2本目のラインぐらいまで入れてください』 って書いてあるのに、
その半分、1本目のラインぐらいまでしかおしっこ出ませんでしたけど?!?!

・・・・・。 

なんだかやな感じだなぁ。 でも、今までの不妊クリニックで 『カップ下から1cmほど』って
今まで言われてたもんね。
どーにかなるんだろ。
検査慣れしちゃってる自分に あらやだびっくりww

そのあと産婦人科外来で予約表を出して、 「またお腹すくからね。」とくるっと踵を返して
売店へ。 明太子おにぎりゲットーン♪
こんな動きをしてる妊婦は正直いないだろう。おとなしく座っとけよってわれながら思う。
そして売店から戻って、 体重血圧を測る


のぉ~~~!!!!

体重は  53.15キロ!
あ。公表しちゃったww でもこれからどれぐらい増えるか報告しちゃうだろうから、 ま、いっか。
妊娠前は52.5キロぐらいだったので、ま~ドンマイ。誤差範囲でしょ♪
(お前今おしっこフルに出してきたばかりだろう!)

血圧が・・・・・   上が142 ってどういうこと~!!!!!!


・・・・・・・。 オイオイ。マジカヨ。
なんだか早速緊張してきて食生活を見直す・・・・。
とはいえ、つわり中は食べたいものを食べなさい と言うことに甘えて
な~んもバランス考えてないよぅ ・・・(_ _|||)


とりあえず、もう少し落ち着いてから測ってみよう。 と20分後ぐらいに計ってみる。

上 132。 。。。。 それでも高いと思いますけど?   あぁぁぁぁ。。。。 塩分取りすぎ?

とか悶々と考えてみる。



1時間ぐらい待って、 周りを見渡せば ほーとんど待ってる患者さん無し。
前回とは全くもって違うぞ!
水曜日は女医さんだから人気なのかなぁ?
あの日が特別すぎたのかなぁ??

さっき計ってから1時間経ってるから・・・・・ 人もまばらだし? もう一回測っちゃお♪ と
再度血圧を測る。(じっとしとけよぅ~!)
上 128!

さっきと4しか変わってませんよ?とか思いつつも、
120代ならどうにか許してもらえるんじゃね?(誰に?)
ということで、胸を張って診察に挑む。 (春日?)


さてさて、もう少し経つと名前が呼ばれました。
私は先週と曜日を変えてもらってるので、今日の産科外来の先生とは初対面。
ずっと女医さんだと 勝手に 思っていたら、 がっつり男性でびっくりした待合室。
あぁ~だから血圧高めだったのかしら。 (いいえ違います。)


「ラナさ~ん。 1番内診室からお入りください」


え! 診察が先じゃないの? それってこの間の初診だけ???


あたし、 この先生と初体面なのに! まずお股から見せるんですかい?!?!


・・・・・・・一人勝手に衝撃を受ける。 (先生はそんなの気にしてないわよ!) 
わかってる。わかってるわよ、でもね。 顔もはっきり見たこと無い先生なのに お股先行?! 


そんな衝撃で目が泳ぎながらベビを見せてもらいました。


ハロー!
11w3dのベビちゅんです。

11w2dbaby.JPG

左が頭で 右が体。 今までとはクルッと反対向きですww かわゆいのぅ~おぬし!

この間が余りに人間っぽかったから、 手足ばたばたを期待してたけれど、今回はあまり見えず。
でも上のほうにあるポチっとしたのがユラユラ揺れたの。 手を振ったの?って勝手に思ってみました♪

そんなことより、心臓見なきゃ! アタシこの時期に流産したんだから!
ってあせって視線を移したら 「心臓もちゃんと動いてるね~。」と先生。 よかった~。

初診の時よりは ハイ終わり~ が少し早くて残念だったけどww
でもベビが見れたから、満足。
先生から順調がもらえたら、 それを頼りに1ヶ月生きてくしかないのよぅ。
あぁ。切ない立場ね。今の私達って。
早く胎動が感じられる時期に突入したいね。l


あぁ。。。すごい長くなってきちゃった。
診察室での続きはまた今度書くね。

サイズですが、
ベビは2週間前の 23.5mmから 39.9mm と 約2倍近くに大きくなっていました。
なんだか家に帰って、エコーの写真を見て、
左を下にして寝てるみたいに見えるww と夫婦でにやけてます。
でも心臓の動いた位置からすると・・・・こっち向いてるの?? 
よくわからない~。

崎陽軒のシュウマイについてくる  ひょうちゃん みたいな形だわ。 


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村


徐々に変化するつわりの状況 (10w4d ) [妊娠初期]

10W4D でござる! 
もう最近、カウントするの忘れちゃって、だんな様に聞かれても即答できないww
今もボケーっとカレンダー見ながら数えたんだけど・・・合ってるよな?
ま、次の診察で出産予定日が決まるのですが、この間9W0Dで診察に行ったけど
9W4D ±1W と書かれたので、少し変更になるかもです。



最近・・・・。

午前中は調子がいいのですが。

とはいっても、健常人レベルではなくて、やはりだるい感は抜けないのだけれど。


『夕方に 空腹なので胃液を吐く』病が どんどん夜にずれ込み。。。。


『8時以降 吐く』 に変わってきておりまして・・・・・・・  (;_;) ツライノ。


ご飯を食べた後でもグブグブ来るし、 昨夜は深夜2時にも・・・・リバース


徐々につわりが軽くなってきたなぁ~とは思ってるんだけど、
あとはこの ”吐く” が楽になってくれたらいいのにな。

でも、やっぱりつわりのピークは6~8週だったと思います。
本気でぶっ倒れてたし、スーパーの中で死ぬかと思った私も、
今ではデパ地下OKになってきたわ!
時間帯によるのと、だんな様が一緒か否かでかなり体調も変わるんだけどね。
だんな様がいっしょだと、ショッピングもがんばれます。
何か、安心感があるんだと思う。
 (あ、あまりに腰が痛いので デパートベルトを薦められて買ってしまった。
 お買い物の話はまた今度書くね。)


そしてそして、次の診察は7月30日の木曜日。

私にとって、恐怖の8月1日が近づいてきたの。
5年前の8月1日に結婚式を挙げ、3年前の8月1日に12週で流産し、
1年前の8月1日に胎嚢が見えず流産したから。

結婚記念日でもあり、つらい思いを繰り返した日。

なのに、今年は だんなが出張~~~~[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]



あぁ。昼寝しすぎて眠れない夜に、突如襲ってくる恐怖。
今度こそは大丈夫。大丈夫。 って思いながらも、
涙で耳の上の髪の毛がぬれてるるのに気づくことも朝もある。

でも、つわりと、どんどんボリューミーになってきているこのぼよよんおっぱいと、
すこ~しずつ出てきている おへそ下のお腹。

それを信じて、進むしかないね。


どうぞ神様、 今度こそ、 ベビちゅんを抱かせてください。




アタシのこのぼよよんおっぱい、『すごいよ!すごいよ!!ムラムラする?』 と
(無理やり) おっぱいをモミモミさせるも、
「うぅ・・・・・。なんだか、水風船みたいだ。 ムラムラはしない・・・。なんていうか・・・・怖い。」
と言って逃げていった 我が家のおっぱい張り具合検査担当者。
待て~ぃ! お前おっぱい星人じゃなかったのかぁ~?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

分娩病院デビュー!(9w) [妊娠初期]

月曜日に お友達とお出かけして、 梅田のホームでオェェェェェ!ってなったラナでーす。
あ、えづいただけで、何も吐いてませんからご心配なく。。。
梅田は地下鉄駅なので、存在しないはずなのに 立ち食いそば の匂いがした。
死ぬかと思ったよ。


んでんで、火曜日には 母子手帳をもらいに行ってきました!
3年前にもらったことあるし~。 って思ってたけれど、
助成が14回に増えたこともあって、母子手帳が2冊に分かれておりました。
あと、『お腹に赤ちゃんがいます』ストラップももらったよ。
初たまについてた 「妊娠初期のママです」ストラップは長さが短くて、
隠したいときに隠しづらいなぁって思ってたので 新しいのをもらって こっちの方が満足!
(いつどこでぶっ倒れても平気なようにつけていたのだけれど、不妊クリニックに行くときには
 毎回はずしていたの。すぐカバンからポロって出てきちゃうんだもん。)

区の保健センターにもらいにいったんだけど、両隣で相談に来てるおじさん達の
相談内容のほうが気になって、 『いったい何でごねてるんだ?タクシーがどうしたって?』と
なんだか違う方に意識が移っておりましたwww
結局何を相談されてるのか、ぜ~んぜん分からなかった。
いや~。世の中にはいろんなことで困ってる人がいるのね。 (←わかってないくせに何そのコメント)



そして昨日、水曜日! 総合病院へ初診外来です!

結論から申し上げます。
つ・・・・・・・・・・・・・かれた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

1130予約でさ。 初診受付に1100には来いって紹介状に書いてあるわけさ。
だから1050には 病院到着してたわけよ。

1115ぐらいに、産婦人科外来に行ったら・・・・・

まだ、930 の予約の人を見てるって表示になってますけど?!

えぇぇぇぇ・・・・・。
ムカムカする。
ドラクエⅨおいてきちゃった。
『警官の血(先日単発ドラマやってたやつ)』の上巻を読むものの、 ムカムカして読む気にならない。
しんどい・・・・。



しんどい・・・・。


ねむい・・・・・・・・・。


眠い・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 




あ。 おにぎり買ってきて食べてる人いる。

今は・・・・ 1330。 呼ばれる気配なし。


あ。お腹すいて気持ち悪いのも、峠を越せばもうなんともなくなっちゃうんだね。
変なこと教えられちゃったわ。


全然呼ばれない・・・・・・・・・・・・・・・・。


1345 売店行って、 梅おにぎりゲットン!
この間に呼ばれてたってしらね~! アタシ腹減り妊婦だし~!



まぁそんなこんなで、結局 診察・内診・診察・採血・会計 と終わって
駐車場に戻ったのが 1530~!!!!

4時間40分・・・・・・。   初診だったからだと思うんですが。
疲れた。




あ、そんでね。 今日のベビちゅんです! (ここまで来るのに長いっツーの!)

5日ぶりに見るのに、 すごく大きくなってます。
9Wで、23.5mmでした。 2回エコーとって、2回目のを写真でもらったんだけど こっちは22.7mmだね。
ようするに、サイズなんて誤差がたっぷり出るわけよね。 
気にしちゃうけど、気にしなくて良いんだ!

2009_07160002.JPG

なんと!!!

エコーでね、先生が「あ、動いてるの分かるかな?」って言うから、 心臓?って思ってたら!!

手と足をばたばたさせて動いてました~!!!!!
感動~~~~~~!!!!
「すごく動いてるね~! 起きたばっかりかなぁ?」って先生。 そんなの分かるの?

すごくじっくり見せてくれて、角度を変えて、 これがへその緒ですね。 とか、
左右の卵巣の状態を見たり、かなりゆっくりベビを見せてくれました。
すんごい長く待ったけど、たっぷりベビに会えたから 満足。
それまでの疲労がぶっ飛んだよ!


2009_07160003.JPG
5日ぶりの面会なのに、こんなに大きくなってて、びっくり。


次は2週間後。 

この間まではピコピコ動いてたから ピコピコ ってベビのことを読んでいただんな様ですが、
パタパタ手足を動かしたって話したら・・・・・・・

「俺も見たかった~~~~~~~~~!!!!」って 超ジェラちゃって。
ジェラシーの塊 Mr.ジェラルドに大変身です。
父親学級はいつ? だの、 興味津々。

今朝は、PSPのゲーム パタポンのリズムで ♪パタパタ ベビちゅん♪ と口ずさんでおりました。


ベビが出てきたら、 本気でほんっっっっきで、 育休を取るんじゃないか?と少し心配。


だって・・・・・・・
育休取ったって、 何にもできないんだぜ! あいつ!


うちのだんなも何にもできないのよ~な人はポチッと! ってみんなのだんな様は優秀かしら・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

ついに不妊クリニック卒業式 (8w2d) [妊娠初期]

診察に行ってきました!

じつは、ここ四日連続で、    夕方に 吐く。  という症状が出ていて。
それを伝えなくちゃ!って意気込んで(?)行って来ました。

でも体調が悪くて、しかも車検だったから電車で通院。
病院着いたときには汗がダ~ダ~!
ゲップはゴボゴボ・ムカムカ。
みんな健常人だから、こんなに汗かいてんの アタシだけ~! ハズカシー!


いつもより少し多めに待って、診察室に呼ばれました。
いつもは「どうかな?」って聞いてくれる先生も、 
今日で卒業の私のベビちゅんが早く見たかったのか?笑顔で内診室に促されww
大きくなったベビちゅんに手足が見えて、 


テディベア べびちゅんだぁぁぁぁぁ~~~~!!!! とウルッときてしまい、


すっかりつわりのことを報告するタイミング失った。

ま、いいよね! 吐いてるけど、空腹時だからほぼ胃液なのさ。
だから、体重も減ってないのさ。



そんなベビちゅんが、こちらです!

2009_07100006.JPG


最初に、大きなお弁当が映ったよ。 もりもり食べてるかなぁ!
今日で8w2d。 ベビのサイズは17.8mm!
ついに2頭身っぽくなってきて、右側が頭。 左側がお尻。
上に飛び出てるのは 手と足だね。 心臓もしっかり動いてるね。 って先生。
にやけて泣きそうになったよ。
愛しくて愛しくて。


今の先生を紹介してくれた、前のレディースクリニックの先生にも連絡しておくねって
言ってくれました。
私も安定期になったら、レディースクリニックの先生のところに遊びに行って、
ベビちゅんを報告しようと思ってるんだ~!
なんだか、主治医がたくさんいて安心します。


『ラナさんは、1年半かかったんだね。でもこれからはあっという間だからね。
これからがんばってね。』 って先生が最後にすごい笑顔で送ってくれました。

先生、本当にありがと~~~~~う!!![黒ハート]




先生が既にとってくれていた 来週の水曜日 が次の総合病院の初診日です。
第一希望は木曜日だったんだけど、水曜日も比較的スケジュール空いてるのでよかった~。


来週水曜日までに、母子手帳を取りに行かなくちゃ! 
・・・・・しんどいのぉ。。。。  だんな様に行かせたら、前代未聞かしら・・・。
(その前にヤツに断られると思うが。)



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
前の10件 | - 妊娠初期 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。